アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は母と二人の母子家庭で、8年ほど前に市営住宅へ越してきました。
その後私は3年間海外へ行っていたのですが、その際、健康保険や
年金を払う金銭的余裕がなかったことから、住民票を抜いて
行きました。そして1年半ほど前に一時帰国(近い将来、結婚で
海外へ行く予定)したのですが、母に「市営住宅は住民票を一度
抜いたら再び戻す事はできないと役所の人から言われた」と言われた
ため、住民票登録をしないまま、再び母と共に生活しています。
(母は収入がないため、私の収入で生活を立てなければならない
状況で、私が1人暮らしをするのは難しかったのです)

そしてこの度、結婚が決まり再び海外へ行くことになりました。
一時帰国していた1年半の間、派遣などで働いていたのですが、
職探しで仕事をしていなかった期間の年金を支払おうと思い
年金課へ相談へ行った所、住民票が日本になく国外居住となって
いるので、住民票登録をしないと年金の支払いはできないと
言われてしまいました。
やはり住民票登録をせざるを得ない状況になってしまい、
しかし市営住宅への再移動は不正だということで、
どうしたらよいか困っています。
この際きちんと事情を話して、罰金を払うことで解決するのであれば
そうしたいと思っているのですが、万が一、違反したということで、
母が市営住宅から追い出されたり、新しい市営住宅への申し込みが
できなくなるという可能性があるのではないかと心配です。

このあたり、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見を
お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

各自治体により、取扱に違いがあることもあるので、一般論を書きます。

公営住宅は、基本的に親族であっても勝手に同居することは出来ません。
収入に関する資料を添えて、同居承認申請を提出し、承認されて初めて同居することが可能です。
これは、入居出来る世帯の世帯収入に上限があるからであり、もし収入のある人が同居することにより、世帯所得がその上限額を上回ることになる場合は、同居申請は承認されません。
承認なしの同居は不正入居の扱いになります。場合によっては、名義人ごと退去を求められます。
もし、所得制限にかかるほどの所得ではないのなら、はじめからきちんと申請すべきでした。
多分、問題なく承認されたでしょう。
また、毎年世帯所得に関する調査が来ていたと思いますが、これはどうしていたのですか?
世帯所得に応じた家賃を払うことが、公営住宅のルールですので、今までは不当に安い家賃で入居していたことになるかも知れません。
別に誰にも迷惑を掛けていないとお思いでしたでしょうが、実は家賃をごまかしていたことにもなります。
公営住宅の家賃が安いのは、多額の税金が投入されているからであり、そのための守らねばならない規則や手続きがあるのは、理解しておかねばなりません。

まあ、今からでも正直に申告して同居の申請をすべきだと思います。
単身者専用の住居でない限り、「一度出た人が再度入るのは不正」なのではなく、「前に住んでいたからと言って、勝手に戻るのは不正」なのだと思いますが。
役所は案外甘いですからね。普通に承認してくれるかも知れません。
現に住んでしまっていますので、所得が基準内の場合、出て行けとまではいわれないと思います。
もし、遡って承認するので、入居時に遡って家賃の差額を払うよう求められたとしても、仕方がないと思って払いましょう。

勝手に住民票を移しても、同じ市町村役場ですからねえ。ばれる可能性は高いですからね。
    • 1
この回答へのお礼

>「一度出た人が再度入るのは不正」なのではなく、「前に住んでいたからと言って、勝手に戻るのは不正」なのだと思いますが。

そういうことなんですね。
きちんと届け出ていればよかったです・・・。
不正行為になるのだと思い込み、それに怯えて
ここまできてしまいました。正当に手続きしたいと思います。
ありがとうございました。