プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。家庭の数を数える時に使う「世帯」と「戸」はどのように違うのでしょうか。下記の2つの表現は全部自然でしょうか。

1、300世帯1000人はこの村に住んでいる。
2、300戸1000人はこの村に住んでいる。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

ややこしいですよね。



「戸」:家。(接尾として)家を数えるために添える語。

「世帯」:家計を共にする者の集まり。

例:父(世帯主・せたいぬし)、母、娘。「家計を共に」は、父、母、娘が収入あり、その「合計」で、役所が税金などを法律に則り決める。これが、1世帯。

だから、1戸に、この1世帯が入居してたら、1戸3人、1世帯3人と表現。

1戸に2世帯が入居するケース:例の娘が結婚し「家計を別に」して、え
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2018/07/09 22:54

えっ、中国や韓国ではその単位使わんの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国では、「戸」は「世帯」の意味のような気がします。「世帯」という言い方はありません。韓国はどうでしょうね。

お礼日時:2018/07/09 23:01

サザエさんで言えば、磯野と表札のある家が一戸、そこに住んでいるのは磯野家(波平、フネ、カツオ、ワカメ)とフグ田家(マスオ、サザエ、タラ)の二世帯ということ。


ちびまる子ちゃんでいえば、桜で一戸、桜友蔵とこたけ(おばあちゃん)の親世帯と、ひろし、すみれ(お母さん)、さきこ(お姉ちゃん)、ももこ(まるこ)の子世帯の二世帯構成。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/07/09 22:59

大体回答が出ていますね。


一戸=一軒、と考えてほぼ間違いないかな?。
一世帯=いうところの財布を一つにしている、(通常は家族)をひとまとめで一世帯
家族=多いのは、曽祖父(母)、祖父(母)、父(母)、子、孫、ひ孫・・・。
3世代が一戸の一世帯は十分あり得ますが、子が結婚して別戸籍となれば一戸で同居していても別世帯になるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/07/09 22:59

なんども失礼します。


④補足。

1:「家計(生計)を共に」ですが、例の、父だけが収入ありで、母、娘は収入なしでも同じです。

2:2戸1世帯ですが、一地域の災害にとらわれず考えると、学生などが親元を離れひとり暮らしする場合は2戸1世帯といえます。

もし、学生が「住民票(役所で手続きするもの)」をひとり暮らし先に移す(住む地域の役所に本人の情報を届け手続きすることを『移す』という)と世帯主は学生本人になる。
実家とは別世帯になります。

いろいろ再確認できて、ありがたいです。
また、わかりにくい箇所もあるかとおもいますが、わたしの力量不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。おかげさまで、よく理解できました。大変助かりました。

お礼日時:2018/07/09 22:57


なんか、えらそうにいいながら、わたしのほうこそ、うまい日本語を書けてないです。

連続投稿駄文、多謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、とんでもございません。

お礼日時:2018/07/09 22:56

つづき


②とします。

1戸に2世帯が入居:例の娘が結婚し、父母と「家計(生計ともいう)を別に」して、夫と娘が「家計を共に」、4人で1戸に同居するとき。

1戸4人。2世帯4人。

家が2戸あり、「家計を共に」してる場合(滅多にないですが)、2戸1世帯。

災害で、避難した人数を伝えたいときは、300世帯1000人がわかりやすい気がします。(NHKはどう報道するかの情報は調べてません)

被害を受けた家屋と人数の状況を伝えたいときは、床下浸水300戸(棟)350世帯1000人のようですかね。

だいたい、戸より世帯がすこし多くなるのは、1戸2世帯などがあるからですよね。

1、2とも、「は」より「が」のほうが自然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/07/09 22:55

あ、すいません。

投稿ミスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、大丈夫です。

お礼日時:2018/07/09 22:55

世帯数とは家族数のことで、戸数とは、住宅(家屋)の数です。



1. この村には、300世帯1000人が住んでいる(暮らしている)。
2. この村には300戸の住宅があり、1000人が住んでいる(暮らしている)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2018/07/09 22:46

戸は家じゃね?で、結婚したり、独立してる、又は新しい家族をつくってる、互いに依存してないソフトな関係が世帯と家族の分かれ道?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/09 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!