プロが教えるわが家の防犯対策術!

扶養控除廃止とか騒いでるみたいですが、難しいので、理解出来ません。




子育て世帯は損なのですか?
専業主婦の扶養控除廃止は専業主婦の人が働いてくれて経済活性するので賛成してるんですが。

この扶養控除はまた別なんですか?



難しいので、理解出来ません。
私はバカで有名な帝京大学卒なのですいません。




誰か詳しい人、扶養控除廃止になると、子育て世帯でも、どのような世帯がマイナスになるのか?

また、プラスに感じるのはどこか?
また、専業主婦や扶養内で働く人はどのような変化が出るのか?



帝京大学卒でも分かるように優しくお願いします。

A 回答 (3件)

>専業主婦の扶養控除廃止は…



もともと、夫婦間に「扶養控除」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

夫婦間は配偶者控除または配偶者特別控除です。

夫が今年分所得税で「配偶者控除」を取れるのは、妻の「合計所得金額」が 48 (給与収入のみなら 103) 万円以下のときです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
48万円を超え 123 (同 201) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>扶養控除廃止になると、子育て世帯でも…

16歳以上~18歳未満の子供を抱える親は、児童扶養手当が拡充される代わり、扶養控除をナシにしますと言うだけです。

この世代の子などいなければ関係ありません。

誰が主婦の話だなどと言っているのですか。
ガセネタを鵜呑みにしてはいけません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

その通りです。

減税の可能性が減るわけです

簡単で異次元の少子化対策ですね

つまり、税金の値上げです。

岸田がやりたいことはそれだけですよ

公平感だとかなんだといいますが、税金を取りたい訳です

素晴らしい少子化対策ですね

バンバン少子化、非婚化していきますよ
    • good
    • 0

子供を扶養控除に使えないから


税金が上がるんじゃないですか

所得税では扶養控除38万円の低所得者なら5%だから2万円
、高所得者なら10万円近く納税が増えるでしょうね

専業主婦は今まで年金も全く払わず、貰うのは5年男より早く、男より7ー8年長生きするので、社会保険を払わせるのは適切です
しかし「女性を敵に回すと立場が危うくなる」という暴力的な原理によく果敢に挑んだと思います
称賛に値します

女性というのは、敵が優遇されてる時は強く口撃しますが、
自分の優遇が指摘されると猛反撃して守ろうとしますから
政治的な言葉の暴力猿ですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!