アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の保育園を変えたくないので、妻だけ住民票をそのままにしたいのですが。

5歳児のいる父親です。現在2010年4月なのですが、数ヶ月以内に引越を予定しております。
その際、子供通っている保育園は転居後エリアの保育園に転園するのが本当だとは思うのですが、小学校に通う来年の4月まで1年を切っていることですし、友達も多いのでできれば来年3月の卒園を今の保育園で迎えさせたいと思っております。

転居先から現在の保育園までは、当然市外となりますので大変ではありますが通って通えない距離ではありません。

市外から、今の保育園に通えるかどうかは、色々ネットで調べると地域によっては越境入園という形が取れるとありましたので、現在住んでいる市の市役所に問い合わせたところ、越境入園の制度は無く、住民票を移した場合は1ヶ月後には退園しなくてはならない、とのこと。
保育園にも確認しましたが、過去同様のケースでも例えばごまかすようなことはできずに退園して貰っているようです。

ただ、逆に言えば住民票を移さなければ退園する必要は無いのだろう、と思っております。

ですので、引越後も、住民票を移すのは子供の卒園一ヶ月前にし、現在の保育園に通い続ける、という手段が良いのでは、と考えましたがここで1点問題があります。

現在私は会社まで、電車通勤をしており、会社から交通費を貰っております。
当然引越後には引っ越し先から会社までの交通費を貰いたいのですが、通勤ルート変更のためには引越後の住民票を会社に提出する必要があります。

こうなると、私自身はやはり引越時に住民票を移さざるを得ません。

但し、妻は住民登録を移さずに、子供は妻の子として保育園に通わすことはできるのでは無いでしょうか?

妻も働いてはおりますが、個人経営に毛の生えたレベル職場でのパートなので、交通費は住民票を移さなくても転居後の住所から問題なく支給されるようです。

従って
・私は新居の住所へ住民票を移し、会社より交通費支給をしてもらう
・妻は転居前の住所(実際には転居しているが)に住民票を置いたままにする。
・子供は妻の子供という形で現在の保育園に通い続ける。
・来年2月頃に妻と子供は新居の住所に住民票を移す
・来年4月から子供は転居先の小学校に通う

このような事が実際にはできますでしょうか?

A 回答 (3件)

>・妻は転居前の住所(実際には転居しているが)に住民票を置いたままにする。



>このような事が実際にはできますでしょうか?

犯罪ですけど、それを犯す勇気があるのであれば可能です。


あと、離婚してくださいね
 所帯主が引っ越したら、そちらに主管が移りますから
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一人暮らしをした際に住民票を移さなかった過去があったので、安易に考えておりました。

お礼日時:2010/04/22 17:51

公立保育園の保育料って、所得税額と住民税額から決められるのではなかったでしょうか?


所得の多いご主人が市外に転出し、所得の少ない奥様のお子さんとして継続することは、当然保育料にも影響あるはずです。
そうなると、あなたの思惑以外の支障が出て来る可能性もあるのでは??(保育料節約の為の不正行為という意味です)
保育園側も保育料と税金の絡みから、転居の特例を認めないんだと思います。
No.1の回答者様のとおり、小学生になってからのことも考えてみることをお勧めします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。公立保育園ということはその自治体のサービスの一つということですから、住んでもいない人間がサービスを受けるというのは容認できないのはあたりまえでしょうね。

引越先が待機児童の多い地域なので今回の考えに至りましたが、待機児童が多くても5歳児なので、入れるのでは?という話も周りから聞くので一度引っ越し先の自治体に聞いてみます。

お礼日時:2010/04/22 08:34

貴方がやろうとしていることは違法行為ですよ。


わかりますよね?
公正証書原本不実記載です。罪になります。不実だということがわかれば役所から裁判所に通知され、その後貴方のもとに裁判所からお呼出状が来ますよ。

あなた自身のその会社からの交通費受給を諦め、住民登録の移動を保留したらいかがですか。
それにしたって褒められた行為じゃないですけども。

こう言ってはなんですが、その保育園に留まらなければならない理由が希薄ですよ。
また卒園後は、どうせそれらの友達とは離れなければならなくなり、しかも小学校は全然知らない子たちの中に入っていくことになります。
で、あれば、たとえ数カ月でも新住所地の保育園なりに入園させて、少しでも新たな友達ができた状態で新住所地の小学校に入学した方が良い選択だと思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、昔実家を離れて一人暮らしの際、住民票を移さなかった時期があるのですが、裁判所から呼び出される可能性が有ったとは… 危ないところでした。

それはともかく確かに子供がスムーズに小学生になる為には期間は短くとも転園した方が良い、ということは確かに私もそう思います。

ただ、引っ越し先が待機児童の多い地域なので、引っ越し先で無認可託児所等に預けたり、学区から遠い保育園に通わすのであれば、どの道小学校ではその時の友達と一緒に上がれないという思いもあり、それならば今のままで、ということで、今回の考えに至りました。
いずれにせよ、一度引っ越し先の自治体に現状を聞いてみます。

お礼日時:2010/04/22 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A