アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同一市内のA住所とB住所に家があります。
住民票がAにあり、Aで生活していましたが、
Aには週末、Bには平日の二重生活になります。

住民票はBに移さなければならないでしょうか?

A 回答 (5件)

原則は、主たる生活の根拠地に住民票を置くです。


後は、行政サービスや税金、その他諸々勘案して決めて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

行政サービスや諸々のことで決めても良いなら大変助かります。

お礼日時:2020/11/04 19:36

どっちでもいいのですが、税務上住所を揃えておくのが一番分かりやすくていいと思います。



たとえばAの住所はローンがあるので、確定申告する必要がある、なら住民票をAの住所にしておくほうが楽、です。

それ以外のメリット・デメリットはあまりありません、あるとすれば選挙の時に困るかな、と言う程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
そうですね、申告手続きなどが面倒にならない方がいいですね。

お礼日時:2020/11/04 19:33

>住民票がAにあり…


>Aには週末…

例えば、東京のサラリーマンが大阪へ転勤になったとしても毎週末帰ることを理由に、住民票を移さないことは認められます。
まして同一市内なら移さなくても問題視されることはまずないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。

分かりやすい例えで回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2020/11/04 14:55

どちらの自治体サービス(ゴミ処理とかいろいろ)を受けることが多いかでしょう。



> Aには週末、Bには平日の二重生活になります。

・・・ということでしたらAが別荘的使い方ですのでBの住民票を置くのが適当という気がします。
なお、単身赴任中のためBにおり、Aにはご家族がおられるということでしたらご自身の住所もAに置いたままでよいように思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/04 14:51

「ならない」という事はありません


どちらでもいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/04 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A