アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家から上京して都内で一人暮らしをしております。
最近賃借しているアパートの更新契約の手続きをしましたが、契約書に記載する住所をアパートの現住所ではなく、実家の住所を記載してしまいました。(不動産会社の方からは現住所を記載するよう言われていましたがうっかりしておりました)その後不動産会社からは何の連絡もないので問題なかったのかと思いますが、後々何か問題が起こった場合に、この契約は法的に無効になったりすることがあるのでしょうか?少し不安になったので質問させていただきました。どなたか教えていただければとおもいます。

A 回答 (4件)

不動産業界経験者です。

無効になるかというより、変更するか、契約書の書き換えしておくべきです。

後で、住民票を提出するように家主からいわれたり、トラブルがあったりしたら、自分が不利でしょう。
その点で、書き換えはするべきです。

その点を、不動産屋に主張するべきですね。
困るのは、あなたですよ。
向こうも訂正印を押して、家主にもっていくだけでしょう。おそらく。
ほんとは、新しく契約書の作成したほうがいいのですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。住民票は実家から移しておりません。書き換えしなかった場合ですが、具体的にどのような不利益が考えられますでしょうか?

• 0

大家してます

単なるミスですから気づいた貴方が連絡して下さい

修整して、ハンコ押しておしまいです

ぼーっとした不動産屋と大家でしょうね

それほど問題にはなりませんがミスは早めに直しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早急に連絡したいと思います。

>この契約は法的に無効になったりすることがあるのでしょうか?

法律的には、この程度のことで、契約は無効になりません。契約の当事者、本件では、貸主及び借主そのものは明確ですので、契約そのものは有効です。

ただ、借主の特定に若干の問題があるだけです。通常、個人は、名前及び住所で特定します。そして、住所は住民票上の住所を記載することが一般的です。ただ、実家でも郵便は届くし、大きな問題ではないです。

この場合の対処法につきましては、他の回答に譲ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。安心しました。早めに訂正したいと思います。

dogezaemonさま

初めまして、adviserX1です。
契約の方は無効にはなりません。恐らく、先方の不動産会社様がまだ確認できていないかと思われます。間違いに気づけば、dogezaemon様の方へご連絡が入り、再度署名ご捺印が必要になるかと思います。更新手続きに限らず、契約の場合の契約書の場合も同じ事が言えます。

dogezaemon様にとりましては、ご連絡しにくい事ですが先方の不動産会社様へ、住所を書き間違えた旨のご連絡をされた方がベストです。特に重要じゃない場合は、書き換えも必要ないかと思われます。

という事で、更新手続きに不備があった場合だけでは、無効にはなりません。安心して下さい!(*゜▽゜)v

こんな回答で安心できるかどうか分かりませんが、ご参考になれば幸いです。<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。不動産会社へ早速連絡したいと思います。