アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在住んでいるアパートの契約更新の手続きをしなくてはならないのですが、その書類に関して分からないことがあり、質問させていただきました。
私の住民票は県外の実家の住所のままなのですが、更新契約の書類には今住んでいるアパートの住所ではなく、住民票の住所を書けばよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

大家してます



どちらでもお好きな方を...

住民票を移動していないのですね

どうせ更新契約書では「住民票の添付」は求めてきませんので今現在の部屋番号で充分です
そのほうが余計な詮索をされないので良いでしょう

おせっかい大家だと「移動して下さい」とかになって面倒です

どちらを記入されても契約書としては有効です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
大家をなさっている方からご回答いただけてとても参考になりました。
今回は住民票の移動が間に合わないので、現在の住所を記入して提出したいと思います。
困っていたので助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 10:01

あ、あと、


役所に転入届出すときは、けっして「数年前にこの町に引っ越してきました」「数ヶ月前にこの町に引っ越してきました」などと正直にいわず、もし聞かれたら、「今日、この町に生活の拠点を移しました」と言い張ってください。まちがっても「数年前」とか口をすべらせないでください。窓口の役人に目を付けられると、科料(罰金)が待ってますよ。

どちらの住所で住民票を出すかは、あなたの選択次第です(住民票が実家のままなら、免許証の住所と現住所が一致せず、日頃から不便感じてませんか?)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございました。
私は学生で生活の拠点は現在のアパートなのですが、実家のある地元で成人式に出席するために住民票をそのままにしておりました。
kendosanko様のおっしゃるように、移動しなければなりませんね…
詳しいアドバイス本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/24 09:59

あなたの生活の主体は実家ですか、


現在住んでいる場所ですか。
そのことが重要です。

生活の主体が実家にないのに、
長期間住民票を移さないと、
裁判所から呼ばれ、科料(一種のペナルティ)を
とられる場合もあります。
学生なら多めに見てくれるかもしれませんが、
社会人なら言われますよ。

現在住んでいる場所が生活の主体なら、
今からでもいいから、役所に転入届を出し(転入日は
役所に行った日でいい)、現在住んでいる場所の
住民票とって、「堂々と」契約更新しましょう。
転入日が最近でも、生活の主体を実家から現在住んでいる場所に
移動しただけの話ですから、更新上、問題ありません。

実家が生活の主体なら
「堂々と」実家の住民票で契約更新しましょう(実家以外に、
セカンドハウス借りている人はこのパターンになります)

要するに、あなたの生活の実態次第です。
どっちが生活の中心かは、あなたしか知らないことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています