プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築引き渡し時の住民票移動について詳しい方教えてください。
今年のクリスマス頃に新築住宅の引き渡しがあります。しかし、子供の卒園タイミングや私の仕事の関係もあり、実際に家族みんなで住み始めるのは3月下旬からなんです。
ただ、銀行から住宅ローンの時後条件として新居移転後の住民票の提出を求められています。それと合わせて住宅ローン減税をすぐに受けたいという理由から引き渡し後、17年のうちに住民票を移そうかと考えています。
そうなった場合、実際に家族が住み始める3月下旬までの書面とリアルでの乖離が生じますが、まずいでしょうか?
具体的にどんな弊害が考えられるのか教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。
私が単身赴任扱いになるのは問題ないのですが、家族は実際には現住所にいるとなるとどうなるのでしょう?幼稚園卒園や子供手当てなんかも考えるとすごく気になります。

A 回答 (2件)

まずは銀行の担当者に自分(ローン契約者)だけの先行移転でOKかどうか聞くこと。

たまにNGが出るからね。

銀行がOKなら単身赴任と同じ扱いで。
子ども手当てには世帯主の住所も必要になるが、子育て支援関係の窓口に相談してみるといい。
住民票の移転は役所の仕事の範疇なので、ここで説明内容には気をつけないと家族全員の住民票転居をしなければならなくなる。
まあ、なってもいいけれどね。

幼稚園への世帯主の住民票移転にも打診をしてみる。
まず問題はないはずだ。
家族全員の住民票移転になった場合のことも念のため聞いておくといい。
幼稚園によっては距離を見る園もあるらしいので。

住民票の場所へいろんな書類が届く。
どちらの家に住民票を置くにしても、春先などはこまめにチェックしておかないと手続きに漏れが出る恐れも。
コレが一番怖いね。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございます。
自分だけ住民票を移すなんて考えてもいませんでした。確かにそうすれば、子供手当てや医療証も現住所で継続しつつ、卒園を迎えることが出来そうですね。
先ずは銀行担当者に聞いてみることにします。本当にありがとうございます。

自分だけ転居手続きすればいいだけです。

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
自分だけ転居というのは家族は引き続き現住所、私だけ新住所ということですよね?
それだと私は自分の職場と違う都道府県に住んでいることになって通勤経路なんかで支障が出ませんか?
職場には家族は新住所に引っ越していて自分だけこっちにいると説明する感じでしょうか?
頭が悪くてすみません…
自分だけ転居届けをするとどのようになるのか理解出来ておりません。
教えて頂けませんか?