プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民票は実家にあり、移住の拠点は実家ですが、仕事で隣町へ行くことが多く、ホテルを毎回借りるより…と思い安い賃貸マンションを借りました。その際、会社に報告が行くことがありますか?住民税は実家の市だけの支払いで良いのでしょうか?
すみませんがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1です



複数の都市に物件を持ってますが、各自治体から「固定資産税」の納付通知は郵送されてきますが住民票は置いていないから「住民税」の納付通知は郵送されてきません

ましてや、「賃貸」の場合は大家と賃貸人との間の契約であって、その自治体に住民票を置かない限り役所は誰が賃借しているかまで把握のしようがありません

よって、住民税をかけられることはありません

住民税について↓
賦課方法[編集]

その年の1月1日現在で居住しているところ(原則として住民票の住所)で課税される。そのため、1月2日以降に他の市町村に転居した場合でも、1月1日現在で居住していた市町村に全て納付しなければならない。 この場合、その年度の住民税は転居先の市町村から課税されることはない。


住民税
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91% …
    • good
    • 7

ホテル代の経費は会社から出ないのですか?賃貸マンション代はご自分で支払う?


関係ない事ですが少々心配でしたので。。。

賃貸物件に関して会社に連絡が行くことがあるとすれば、家賃の滞納などが続いた場合だと思います。でもその前に連帯保証人に連絡するでしょう。

セカンドハウス(別荘)の住民税はかかるはずです。
均等割という方法で算出されるので、普通に住民票を置いている人よりもだいぶ少ない金額ですが。
ウチの別荘は賃貸ではなく物件自体を所有してますが、毎年納付通知が来ますよ。最初に通知が届いた時に役所で聞きましたが、全国的にそのような決まりになっているとの話しでした。確か、賃貸別荘の場合でも同じくかかると言っていました。

物件を借りた時の仲介業者に一度確認されてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりかかってくるんですね…
ってことは税金面で会社に通知がいく可能性は高いですね。
わかりやすく返答頂き、ありがとうございました‼

お礼日時:2013/09/04 10:58

>その際、会社に報告が行くことがありますか?



賃貸マンションでよっぽどのことが無い限り(死体が出たとか、長期間家賃不払いとか)管理会社からあなたの所在の確認の目的で会社に問い合わせが行くことはないでしょう


>住民票は実家にあり、移住の拠点は実家ですが
>住民税は実家の市だけの支払いで良いのでしょうか?

住民票が実家に置いてあるから住民税は実家の市だけでOKです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

迅速に返答頂きありがとうございました‼
一安心できました。
わかりやすかったのと、
初めての投稿て返答があるのかも若干不安でしたが
ホッと一安心です。
ありがとうございました‼

お礼日時:2013/09/04 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています