プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が住む地域では町内会への任意加入があり、強制的ではないですが賃貸住人も加入対象です。
当然、年会費負担があり、ひきかえに回覧板の閲覧があるわけです。どうでもいいような内容の広報ばかりでほとんど見ません。この回覧板を原則手渡しで決められた次の人へ回すのですが、私の次である某店舗は祝祭日が休みな為、回覧板が回ってくる金曜の夜前後に即回しても、土日が休みで当然月曜まで持ち越しになります。また、私の前の人の回す時間帯も私と生活パターンが違う為、会う機会がなく手渡しがなかなかできず、数日遅れたこともありました。このことを、地区長さんが激怒してる様子で賃貸にやってきて、すべての部屋に回って抗議説明しに昨日来ました。私の部屋に来た際も、ノックせずに勝手にノブを回して開閉しようとしていて、すごい剣幕で注意されました。町内会に加入するのを辞めたいんですが昨年度このことを近所の担当者に申し出たら断られました。みなさんは加入していますか?

A 回答 (11件中1~10件)

僕も賃貸住人で自治会費は払っていますが、回覧板は断っています。


多分、あなたのアパートの他の部屋の方も回覧板は必要ないと思っていると思うので、全員で回覧板を断れるように交渉してはどうでしょうか。
    • good
    • 1

私のアパートは、アパートごと自治体には入っていませんね。


でも自治会の広報などは郵便受けに入ります。
ちょっとまともな人ではなさそうなので、賃貸の管理会社に連絡
したほうがいいのではないですか?直接言うより管理会社に言えば
対応してくれると思いますので。
    • good
    • 0

困った爺さんですね。


前の人と後の人にドアノブにかけて
対応する旨伝えましょう
会う必要はないです。
    • good
    • 0

加入してます。


その地域に住んでる以上入らないと仕方なくないですか?
私も回覧板の受け渡しが難しいので、町内会の会長さんに相談しまして、順番を一番最後にしてもらい、郵便ポストに入れてもらってます。
    • good
    • 1

手渡しする必要は薄いので、そこは無視しても良いと思います。


盗むするような人も居ないでしょうから。
回覧板なんて雨風の影響が無ければ玄関前に置いたり郵便受けに突っ込んでおけば問題ありません。受け渡しする前後の人に同意を得ればよいのではないでしょうか?

賃貸で町内会への加入が「任意」というのは経験がありません。「無し」か「強制」のいずれかしか経験がありません。
    • good
    • 1

脱退は無理ということですが、回覧板の問題に関しては、


そこに必要な情報が100%ないならば、
自分は回覧板は見ないのでスルーしてください、
次の人のところに持って行っていってください、
というルールにしてもらえばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>みなさんは加入していますか?



加入はしていますが、

うちの町内会にはそんな非常識なおじさんはいません。
みなさん割とわきあいあい。
    • good
    • 0

うちの地域はないですね

    • good
    • 0

今のところはないですが、


以前の賃貸、その前の賃貸は
ありました。

加入していました。
内容はほぼ見ずに回覧板を
印だけして回してました。

ドアの前にたてておく、ポストに入れておく、
などで良かったです。盗んでも仕方ないものです。

手渡しで遅い!となるなら、
その方が早いでしょう、私も皆様も仕事が
ありますし、と真面目に提案してみます。

それでも一方的に、聞き入れたり
落ち着く様子なければ、丁重に、
生活のサイクル上ご迷惑になりますので
で回覧板辞退を申し出ます。
お金はバカ高くなければ払っておく。
    • good
    • 0

加入してません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています