プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションとかで出入りする時、住民とできるだけ会いたくない、って気持ちわかる人いますか?

A 回答 (4件)

親交深めたい訳でなければ


不用意な接触は近隣トラブルの元になる可能性がある

会わなくても実生活に支障がないならば
会う必要はないって気持ちを私は持ってますので
わからんでもない
    • good
    • 9

回答になってないかもしれませんが、共感したので書きます。


賃貸に住んで長いです。夫婦2人暮らし。
私は挨拶や会話の瞬発力がないので、「こんにちは」と言ってからの会話が続きません。「こんにちは」を言って思考停止します。努力すれば克服できるかもしれないし、隣人に全く関心がないわけじゃないです。それでも、こうした意味のない「こんにちは」が何度か続くと、相手も「ご迷惑かな」「人嫌いかな」と思うのか、徐々に出入りの際に鉢合わせることがなくなってきました。
避けられてる感じも多少あります。
寂しい気持ちと、人間関係の煩わしさを避けたい気持ちが同居しています。
    • good
    • 3

こんばんは。



特に賃貸用のマンションですと、その気持ちは解る様な気がします。
その様な方も多い様な気がしますので。
ちょっと違いますが、コロナ禍では、余計に近付きたくないですよね。
    • good
    • 5

わかる気もします。

戸建ての家であっても、帰りがけに近所の人に会い、挨拶したらそれだけでは済まず、世間話を始めたら無視する訳にはいかないし…。いつも挨拶を返してくれるだけの人なら良いのですが…。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A