アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワタシは、今、かなり苦境に立たされているとです

25歳なのに、保険証は親が取り上げ、仕事もするな人と会うな と言われ強制監禁ニートなう

さて

そういうことを支援してくれる事業所に極秘で行って参りました

その人いわく、「保証人をどうするかだね」でした

仕事は、もう成人だし、すぐにでも探してできるらしいが、そこが困るらしいです

ワタシにはなんのことだか検討つきません

ワタシは、もうそろそろ、障害者手帳が届きます

届いたら、もう一度、その支援センターへ行くのですが、

その前に、俺の無知を馬鹿にされてその人らにキレてしまう前に、知識を譲ってください

保証人ってなんですか

仕事の保証人、家を借りる保証人、借金する連帯保証人

仕事は、いらないとこもあるはず 家を借りるには、保証人会社に保証人になってもらえるはず

借金は、見えないとこに落とし穴 って言いますので、気を付けます

しないように、ちょっとでも変だと思ったら人と接点を持たない人生にします

しかし、今は、親が仕事も自立もすべて却下 の上で黙って出ていくのですから、なにの、保証人が困るんでしょうか?

あと、同時にお願いします 生きてくうえで、なにか足りないものありますか

最近得た知識は、国民健康保険に加入、雇用保険に加入、国民年金を払う、住民税を払う、が人生らしいです あと障害年金がどうなるのかはまだ知りません 届いてませんから

アパートとマンションの話も知りたいです 一軒家を借りるのは、不可能ですよね

一文無しで家を出てくのに、一軒家借りれるわけないですから

お金溜まるまでは、マンションのつもり  ですが、場所にも寄るんでしょうかね 借りれると思いますか?今の自分が

その前に初仕事です どんな仕事があるのでしょうか

A 回答 (6件)

>保証人ってなんですか

あなたが契約を履行しなかったときに、あなたの代わりに責任を負う人です。
例えば、あなたが家賃を滞納した場合には保証人があなたの代わりに家賃を支払うし、あなたが借金を返さなければ保証人が借金を返します。

>家を借りるには、保証会社に保証人になってもらえるはず

収入がないと保証会社の審査通りませんから、まず仕事についてからです。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

収入があれば、マンション借りる話は住みますね

となると、その仕事をする、ところですね それをクリアすることですね

保証人不要で、でもちゃんとした保証人会社が診査通す仕事 はあると思われますか?

>後半はもうわけがわからない

理解能力がこの程度では、何をするにも世間では保証人を求められるでしょうね。

ちゃんとやりましょうね→これ誰に言っているの?。
世の中自分ひとりだけの思い通りなはならない。
    • 0
この回答へのお礼

理解力が問題ではなく、君の文章力の無さが大問題なんだよね

ま、それも人のせいにするくらいの人間には言っても無駄か

頑張って書いたのにねw それが世間に伝わらないと意味ないんだよ。残念だったね~

>もう俺は一生飼い殺されてろ ってことじゃないすか

確かにそういう見方も十分あり得ます。
でも雇用労働者として働くだけが能ではありません。
自営業はもちろん、創作活動している人、障害上労働による収入が得られなければ生活保護なんてのもあります、その上で自分の生きがいを見つけることもあり得ます。
己を知って戦えば、百戦あやうからず。
自分にとってできること、できないことを十分知ったうえで・・・・、
そんなことを無視して、他人と同じことを考えたときはそうなるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今の俺が、生活保護なんか出るわけないでしょう

後半はもうわけがわからない

ちゃんとやりましょうね

仕事といっても色々ありますね、直接お金を扱う事後となんかだと、持ち逃げ?なんてことも完全否定できませんね、そんな場合どうするか、で保障人の出番になります。

その他の仕事でも過失で何かを壊したら・・・損害が発生しますね。
刑法なんかでも、単純な過失、と重過失絵は扱いが異なります。
単純過失は刑事責任は問われなくても、重過失は刑事責任を問われます。

簡単に言えば、単純過失(うっかりミス?)なら注意、だけで済んでも、重過失なら、損害賠償等その他の責任が追及されます。
そのほかに、労働者として雇用すれば使用者責任ということで労働者の安全を確保する義務があります。
本人のミスで本人が負傷等した場合でも現場の安全管理の責任が追及されます、そんな場合も保証人の出番が必要になるのかな?。
ただ、障害がある場合は、ミスではないが障害故・・・避けえないケースも想定されます。
そんなあなたを最もよく知っている両親が同意できないのであれば他人はどうでしょう、当然避けるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

その終わり方だと、もう俺は一生飼い殺されてろ ってことじゃないすか

>保証人不要で、でもちゃんとした保証人会社が診査通す仕事 はあると思われますか?

もちろんあります。
なお就職の保証人というのは身元保証人なので、住宅やお金を借りる保証人よりもハードルは低いです。親や親類に頼めない旨を会社で説明すれば最悪知人や保証人代行でも許容される可能性があります。
ただ障害者雇用枠での就職を考えられている場合は親族の保証人が必要になるケースが大半ですから注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

手帳をとるとはいえ、障害雇用になるかはわかりません

最も恐れているのは、自閉症であることを隠して面接を受けて、

普通雇用で仕事決まって、保証人会社通した場合、

のちに仕事場でミスしたりキレたり、なんらかのヘマでバレて解雇されたとき、、、

家賃が払えず、ホームレスになる ってことです

すぐに漫画喫茶いって、日雇いバイトして、いちから ってのも口で言うのは簡単だけど、やはり恐れてますそのあたり

そこで借金までして家賃払おうとは思いません 一度の借金がオワコン道 一事が万事だと猛覚してます

あなた自身が原因で、会社、その他、他人に迷惑、損害が発生した時、あなたに代わって、すべて対応(謝罪から損害賠償)してくれる人。

さらに業務中であっても、あなた自身の過失その他が原因のであなた自身に何かあたときも、それで会社を責任を問うことがない、と保証できる人。
    • 0
この回答へのお礼

自分が仕事をする上で、雇用保険に入ってもなにかまずいことがあるんでしょうか

仕事でミスをした、とか、なにかを壊したり、汚した となった時に、発生する罰金みたいなのを、払えないとき代わりに払う人 が保証人ですよね

保証人の意味はわかりました 家を借りる際のもわかりましたが、その前の仕事の保証人の事ですよね

絶対必要とした方が良いのでしょうか でもいないんですよね 親族全員反対してるし。就労を