プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に保証人を断られてしまいました。

明日、転職のため県外へ引っ越す予定でいます。
普通のワンルームの賃貸マンションに引っ越す予定だったのですが、保証人が必要だと言われ、父に保証人になることをお願いしていました。
「少し忙しいので前日にサインしてやる」
と言われていたので待っていたのですが、直前になって母と一緒に色んな難癖を付けられ、「俺達を納得させられないのなら保証人にはならん」と言われてしまいました。
もともと私が家を出ることは家族は好ましく思っていないのは分かってましたが(もうすぐ30になるというのに、娘は結婚するまで家にいるものだと決められているのです)、私の地元はただでさえ職が少ないうえに不景気なので、実家にいながら仕事を見つけるのは本当に難しいのです。
どんなに説得しても頑なに首を振ってくれず、一体「納得させる」という事が状況を説明する以外に何があるのかも分からず、途方に暮れています。

こうしている間も期限は迫っているのに保証人のサインを持っていかなければ、部屋の契約ができません。でも、保証人なんて友人にも彼にも頼めません。(彼は遠距離ですし)
一体どうすればいいのか分かりません、やはり転職共々、引っ越しを断念するしかないのでしょうか・・・?

部屋は、もう敷金礼金・1か月分の家賃共に入れてしまっているのでお金も返ってきません・・・

A 回答 (2件)

不動産屋に事情を話して、保証会社を

利用できないか、もしくは保証人なしで契約できないか
聞いてみてはいかがでしょう?

保証制度は家賃の半月分程度の手数料を払う代わりに
SBIギャランティやリクルートフォレントインシュアなどと
いった保証会社が連帯保証人の代わりをしてくれるシステムで、
物件によっては利用できませんが利用できるケースもあります。

あとご両親は敷金・礼金が戻って
こないというのはわかってらっしゃるんでしょうか?

例えばこういうふうには言えないですか?
「お父さんとお母さんの言うことはわかった。
 このまま実家で暮らそうかなという気になったよ。
 でも今回部屋の契約のためにお金を払ってしまっていて
 今解約するとお金が戻ってこないの。
 それって結局2ヶ月借りたのと同じことだから、
 2ヶ月だけ仕事探すために使えるように
 一時的にだけ使いたい、すぐ解約するから」

…というふうに説得してみては?
一度契約して住んでしまえば後は少しずつ荷物を運んだり、
実家とその家を行き来して、最終的に
「ひとり暮らしをしたらよかったからやっぱりこのまま住みたい」
というふうに説得していけばいいかと。
もう出る家はあるので、今よりは話し合いがしやすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

せっかくアドバイス頂いたのに、結局両親があまりの剣幕だったので引っ越しはキャンセルになりました
敷金・礼金はかえって来ないのは説明したんですが、店舗に電話して文句を言ってやると言い出したので慌てて止めました・・・もうしばらくは引っ越し出来ないなと諦めてます

今度はもう少しお金をためて、保証人不要の部屋を探してみようと思います
ありがとうございました

まずは仲介業者(または大家さん)に事情をお話し、保証会社を利用できないか、敷金を多く入れることで保証人を免除してもらえないか聞いてみてはいかがでしょうか。

せっかく決まった店子さんですから、直前でキャンセルされるのは先方にとってもデメリットが大きいと思います。身元もそうですが、もし店子がなんらかの理由で家賃が支払えなかった時の「保証」ですので敷金を多めに入れ、あとは身元が確かだという証明があれば理屈としては十分だと思います。

また、その交渉がうまくいかなかった場合には、保証会社を利用できる物件を探してみてはいかがですか。

親の反対にあったから転職も引っ越しもあきらめる、ですとこの先もご実家から離れられなくなってしまうように思います。

ご参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

せっかくアドバイス頂いたのに、結局両親があまりの剣幕だったので引っ越しはキャンセルになりました
敷金・礼金はかえって来ないのは説明したんですが、店舗に電話して文句を言ってやると言い出したので慌てて止めました・・・もうしばらくは引っ越し出来ないなと諦めてます
今度はもう少しお金をためて、保証人不要の部屋を探してみるつもりです

>親の反対にあったから転職も引っ越しもあきらめる、ですとこの先もご実家から離れられなくなってしまうように思います。

既に二十歳の頃からループしているので、はまり込んでしまっているかもしれませんね・・・

ありがとうございました