プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代半ば会社員です。
親には「自立しろ!」と言われますが
一人暮らしをするにおいて「保証人にはならない」と言います。
こういうのは普通ですか?
自立=誰の保証もなく生活する事
なのでしょうか?

親が保証人になってくれない場合、
アパートを借りるのは、かなり割高ですよね?
友達に保証人は頼めません。
私の親が普通なのかご意見ください。
私には借金などは一切なく、普通の会社勤めです。
貯金はあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

親を頼るなと言う事ではないですか。


親を頼っている間は部分的には自立していても完全に自立したとは言えないでしょう。
どうしても困った時には助けてくれるのではないでしょうか。
最近は親バカが多いですが、立派な親だと思います。
貴方の親は親に頼らずに生きてきて良かったと思っているのか、親に頼って生きて後悔しているのか。
または貴方に言いたくないが、保証人になれない理由があるとか。
親に頼らず自立したと他人に自慢したいとか。
私は親に甘えない、甘えられない環境は子供にとって大きく成長できるポイントだと思います。
私は親に頼った事がありますが後悔しています。
もっと早く自立したかった。
義母に甘えがあるといわれたときはショックでした。
親に頼って当たり前だと思わせる世の中どうかと思います。
貴方の親がなぜそういったのかわかりませんが、貴方にとって良い事だと思います。
出来ないと思う子供には言いませんし、貴方を評価している証拠ではないでしょうか。
きっと立派に大きく成長してほしいのですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

多分おっしゃる通り、親に頼るなと言う事だと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/06 18:48

普通は親が保証人になるものだと思いますが、拒否されるというのは、


保証人問題がご本人・もしくは身近に起きた過去があるのではないでしょうか?
普通か、と言われたら親に断わられるのは普通じゃないと思います。
最近では、保証人のいらないケースもあるようですし、不動産会社に問い合わせてみたほうが良いでしょう。
友人には頼めない、という事ですがなぜでしょうか?絶対貯金があって、絶対問題を起こさないと
ご自分で分かってらっしゃるのですよね?なら恥ずかしい事ではないですよ。
まあ、普通親がダメなら会社の上の方に相談する方が良いと思いますが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親に断られるのは普通じゃないようですね。
貯金もあり会社勤めですが友人には頼めません。
上司ですか。。聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/06 18:47

近年、親族だと?保証人として認めてくれない業者が増える傾向


に有ります。理由は、それぞれ個別なのでここに書き込みません。

私もつい最近、アパート、マンションを調べる機会が有り自分なり
に調べて見ましたが…保証人なし、敷金なし物件が流行り?だと、
知りました。

色々とネット検索して見るのも、楽しいですよ…新築マンションで
も?保証人不要、敷金礼金なしの物件が出始めてます。参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 18:45

 無いことは、ない話ではありますね。


 あなたのご両親はかなり厳しい、厳格な方なのかもしれませんね。
 まぁ、賃貸契約での保証人って事なのでしょうが、「保証人」・・・・この言葉に過敏に反応されているのでしょう。
 昔、家の両親も「契約書に署名捺印して」と書類を送ったら、えらい心配して、しつこく聞いてきた位でしたから^^;
 まぁ、保証人がたてられない場合、保証会社を通じて、賃貸契約を交わすことも可能ですが、ご両親に賃貸の契約上
 誰か保証人が必要であることを、わかるように説明をして、納得してもらってなってもらうよう努力されることが、一番いいのではないかと思いますよ。
 借金の保証人とは内容が違うことをきちんとお話しして理解してもらうことだと思います。(もっとも、家賃を滞納したりすると
保証人に連絡等が行ってしまいますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親としては借金の保証人みたいなイメージなのですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/06 18:44

賃貸の保証人のことですね。

普通、親が保証人になります。親以外で保証人を探すのは事実上不可能です。

こんなことを言うのもなんですが・・・・ダメ親の決まり文句、「自立しろ」ですね。自立しろというのは建前で、要は「早くお前と縁を切りたい。お前がどうなろうがしったこっちゃない。」ということもあるようですよ。


こういう場合は保証会社を利用するしかないです。

http://www.forrent.jp/house/fr/edit/kodan/shuto_ …

ここ等はいかがでしょうか?比較的有名な保証会社兼不動産屋みたいなサイトです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/02/06 18:44

普通かどうかでは、ありません。


ただ、親御さんから見て、
あなたの、保証人となるには不安があるのでしょう\(^^;)...

・友達に保証人は頼めません。
頼めば・・・・
仮に、あなたが、あなたを見て保証人になっても良いと思えますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事もしているのになぜ信用されないのか理解できませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/06 18:43

賃貸契約や労働契約を交わす際に保証人が必要になりますが、多くの場合は親に保証人を頼みます。


その他、会社の上司が保証人になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/06 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A