プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住んでいるアパートの契約更新について教えてください。
私は今求職中で無職です。
契約更新は2回目なのですが、無職でも更新はできますか?
もしくは退職したことは言わずに勤務先に前職の会社名を書いたほうがいいでしょうか。更新時、会社に在籍確認はされるのでしょうか。
虚偽の内容を書くのは良くないことは分かっています。
銀行の預金残高の証明書を発行してもらって…という意見もどちらかで読みましたが、それは難しいです。
積和不動産が管理している物件です。
すぐに仕事をするつもりでいたので、決まったら更新手続きしようと思っていたのですが、なかなか仕事が決まらず更新期限がせまってきたので、ここで相談させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大家してます



無職...契約時は審査で重要な項目ですが更新時には無関係です

大家は入居者が無職であることを理由にしての更新の拒絶は出来ません
なので「更新時、会社に在籍確認」もしません

それが出来ると定年退職者は住むところが無くなります

ただ、緊急連絡先や日中の連絡先に指定されているなら連絡先を変更してください

>銀行の預金残高の証明書を発行してもらって・・・

契約時の事では?

勤務先欄には「求職中」で構いません
格好悪ければ「自営業」にされては?

うちでは更新時に改めてこちらから勤務先を聴くことは有りません

契約書本体にも「勤務先欄」は無いと思いますよ
有っても別紙でしょう
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ここでみなさんの意見を伺って更新できる希望をいただき、
不動産会社に聞いてみました。
おかげさまで保証会社の保証もありますので更新することができました。
虚偽の内容で提出しなくて良かったです。
無職で通らなければm_inoue222のおっしゃるとおり定年退職された方は住めなくなりますものね。
大家さんしてらっしゃる方からのご意見大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 21:29

 更新はできます、家賃が払える限りは住んで良いですよ。



 虚偽の内容を書くことは論外でしょう。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここでみなさんの意見を伺って更新できる希望をいただき、
不動産会社に聞いてみました。
おかげさまで保証会社の保証もありますので更新することができました。
虚偽の内容で提出しなくて良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 21:32

無職でも更新はできますか?


できます。
更新時、会社に在籍確認はされるのでしょうか?
絶対では 有りませんが しません。
契約時に 連帯保証人更に保証会社に保障金を払ってますので、
”人間いつ何が起こるか分らないので 保障してくれる所を契約書に書いて有ります” 家賃を払えればOKですよ。
尚契約時には 勤務先欄に書かなければなりません 書く欄有りますので。学生は学校名です。
お仕事 頑張って見つけてください。家主より。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここでみなさんの意見を伺って更新できる希望をいただき、
不動産会社に聞いてみました。
おかげさまで保証会社の保証もありますので更新することができました。
虚偽の内容で提出しなくて良かったです。
ご意見大変参考になりました。
その上仕事のことまで気にかけていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 21:32

そうですね。


他の方と同意見ですが、どっちにしろ他の不動産やさんにいかないと
分からない事(ここの回答者では判断できない)なので、
まずは無職で相談なり契約の更新に出向いてみるべきです。

>虚偽の内容

下手すると法律に引っかかるかもしれないので
絶対にやってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここでみなさんの意見を伺って更新できる希望をいただき、
不動産会社に聞いてみました。
おかげさまで保証会社の保証もありますので更新することができました。
虚偽の内容で提出しなくて良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 21:25

家賃等の収入が確約できるかどうかが問題だと思いますので


不動産会社に相談した方がいいと思います。
親等の保証人があれば更新できるかもしれませんし、
もしかしたら、条件内で借りれる別の物件を手配してもらえるかもしれません。

虚偽の内容で手続きを行うことはお勧めしません。
それこそ、ばれたら相手の信用を無くし追い出されると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここでみなさんの意見を伺って更新できる希望をいただき、
不動産会社に聞いてみました。
おかげさまで保証会社の保証もありますので更新することができました。
虚偽の内容で提出しなくて良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 21:25

無職で更新できるか?


決まりなんて無いだろ、
契約先がいいといえばいいし
ダメといえばダメ ただそれだけじゃん
自分が誰かに金を貸すことを考えてみよう
無職の人間に貸すか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A