アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸契約について質問です。
県外に転職を気に賃貸契約をしなければいけなく、
面接よりも前に賃貸契約をしました。
22日に審査に出す際の書類を書き次の職も決まっていなかったので無職扱いになると不動産屋からは言われ、保証人は親にお願いしました。今朝不動産屋から通帳コピーが必要だと言われ、明日FAXする予定なのですが面接していた会社から内定の連絡を頂いてこのことを不動産屋に明日伝えようと思っているのですが、内定通知書は必ず必要なのでしょうか?
内定通知書を発行するのは少し時間がかかりますと言われ、通帳残高も家賃5万に対し30万程度しかないので通帳だけじゃ無理だとは思うのですが内定通知書を待っていても時間がかかりそうで審査が通るかも分からない状態なのですが、この場合保証会社が直接会社に電話してくれるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

大家しています。



 『保証人は親にお願いしました』の後に『保証会社が』と出てくる、両方必要な物件なんでしょうか?
 私のところは、私が“古い人間”ですから、『肉親の保証人に限る』とだけなっています。『保証人』も取らないと保証の出来ない『保証会社』が嫌いなんです。まぁ、「滞納事故があっても強い請求は罷りならん。費用と時間をかけて裁判しろ。」なんて世間知らずな判決を出す裁判所ってのが一番罪が重いのですが。

 どちらにしても『保証人』予定の方の経済力次第でしょう。『内定通知書』を持ってこられた方もおられましたが、私のところでは、失礼ながら、契約者ご本人よりも『保証人』さんが大切です。(笑)

> 保証会社が直接会社に電話してくれるものなのでしょうか?

 これは、職業欄か勤務先欄に『〇〇会社に勤務予定』とか書かれていれば『在籍確認』はするでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
保証会社契約が必須の物件だったようで50代の父親がしっかりしていても当の本人が就職先決まらない状態なので通帳コピーが必要との事でした。
結局、内定通知書の件を話したら就職先の情報は今回は結構なので通帳コピーだけで保証会社に送ってみるとのことになったので多少不安ではありますが、、、
回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2017/06/27 14:41

これは管理会社や貸主の方針などによるところが大きい。


内定通知書を後から提出でもOKのところもあるし、NGのところもある。

ただ、きちんと収入のある親が保証人になっているのなら保証会社の審査は通るはず。
どのみち契約時には内定通知が間に合わないのだから、今日でも明日でも不動産業者には内定がでたことと内定通知書の発行に時間がかかる旨を伝えておけば大丈夫。
保証会社のほうも、現状で審査をするので、内定通知書は後から提出ということになるはず。
審査の段階で内定が出ているというのは少し有利になるけれど、だからといって審査が通るとも限らない。


ぐっどらくっくb
    • good
    • 0

保証協会が通っても、大家が無職NGの場合 審査通りません。


家賃未納、退去時支払い難癖などトラブル防止に優良物件は細かいです。

金になるから、不動産屋は誰でも構わないと思ってますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
一応就職先は決まったのですがそれを証明する内定通知書の発行に時間がかかるため必ず必要なのか気になりました。

お礼日時:2017/06/27 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています