プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから引っ越すのですが親が無職です。連帯保証人として親の名を使うことはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

『連帯保証人』は資力が必要だから無職で預貯金があまりないという場合には審査が通らないよ。


ザル審査なら通るけれど低確率だよ。

もちろん虚偽をすれば通る(調査されないので)けど、後で発覚すると契約違反で損害賠償や、ヘタするとサギ(犯罪)で逮捕されるよ。

部屋を借りるくらいでそんなリスクを背負うよりも、保証会社を利用すればいいよ。
親は『緊急連絡先』にする。
緊急連絡先には資力は関係ないので、親が無職でも審査に影響しない。


資力は借主本人の務め先や収入にもよるので、まずは無職の親を連帯保証人にして審査をしてみて、ダメだったら保証会社利用ということにするといいよ。
また、保証会社を利用する場合でも、さらに保証人をつけることで保証料が安くなることがあるので、保証会社利用でも親を保証人につけるのもいい。


これらは不動産会社や貸主によっても扱いは違うので、内見する前に相談しておいた方がスムーズだと思うよ。
    • good
    • 1

引っ越し先は賃貸ですよね?連帯保証人欄に親が無職と書く欄はありませんし、親の所得証明(源泉徴収票等)も求められません(住宅ローンでも団信に入ることが大半なので連帯保証人を求められるケースは少ないですが)。


ただ、万一にも親に迷惑がかかることの無いよう、しっかり払っていける家賃内で探しましょう。

また、保証会社に保証金を入れることで連帯保証人不要の物件もあるので、不動産会社に問い合わせてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 1

可能です



あなたが 家賃を 支払えなくなった時の事は 入居前には関係の無い事なので・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています