プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代フリーターです。
引っ越しするか、仕事をちゃんと探すか?
で悩んでいます。

・現在、郊外の田舎っぽいとこに家賃7.4万の高めで住んでいます。一人暮らしです。

・一人っ子で父親に仕送りもらい、家賃も父親にもらってます。

・家賃を下げたいので引っ越しをしたいのですが
バイト収入1〜2万しかなく、不動産の審査通る気がしません。

・そこで父親の名義や保証人で賃貸契約し、何とか安い物件に引っ越ししようか考えてます。

・当の父親には「家賃高くても気にしなくていいから、ちゃんとした収入の仕事探せ」と言われています。
(自分は親に負担かけたくないので節約考えているのですが)

父親は既に定年退職済みで、年金暮らししています。額はありませんが、かなりもらっています。

実家は賃貸マンションで狭いため、私には「帰ってくるな」と言ってきます。

どっちに進むべきなんでしょうか?
1かなり無理やり、無職なのに父親名義で安い物件に引っ越しするルート
2自分がちゃんと稼いで、自分名義で借りられるようになるルート

2は出来たら理想的ですが、なかなか今の時代正社員やマトモな収入なれるかわかりません。

父親は2のほうを優先しろと言っています。

質問者からの補足コメント

• (誤字)金額は言えませんが、父親の年金収入は同年代ではかなり高めのほうです。

• 両方がそれぞれうまく行く場合は、

1父親名義や父親保証人で無職の賃貸契約→安い物件に引っ越し節約→仕事してそれを穴埋めルート

2自分が高い収入を稼ぐようになる(正社員等)→自分の名義で、安い物件に引っ越しルート

自分はお金を稼げる自信がなく、1を考えていますが。父親や常識人からするとたぶん2なんだろうと思います。

• そんなのは当然覚悟して対処しています。
    あなたに遺産額を言う筋はないです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/24 12:36
  • ちゃんと稼いで、身の丈にあった生活を目指します。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/24 12:38
  • 年をとると難しくなるのは当然わかっています。世の中はだいたい冷たいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/24 12:39

A 回答 (3件)

こんばんは

2です。

早く正社員になって、親を安心させてから、身の丈にあった部屋をさがし、親の援助を打ち切る。

貯金ができたら、親に毎月小使いをあげて下さい。
この回答への補足あり
    • 1

2でしょう。

1でいくなら、お父様の死後にもらえる遺産の額を確認した方がいいです。
もしもらえる遺産の額が少ない場合、お父様が亡くなってから本腰を入れて働こうとしてもたぶん無理ですから。
この回答への補足あり
    • 1

年を取るほどさらに難しくなると思うので今から2だと思います。

この回答への補足あり
    • 1