プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急回答願います。


賃貸契約の際に元彼との同居人として書類に名前を書きました。契約者は彼本人であり、連帯保証人は彼の元同僚です。

彼が家賃2ヶ月滞納しているらしく、私は諸事情により引っ越すあてがないのでその家に住ませてもらっています。


家賃回収会社の方に、同居人は連帯保証人でなくとも支払う義務があると言われました。

連帯保証人より先に同居人の方に来るものなのでしょうか?
何十万の問題で困っています。

質問者からの補足コメント

  • 気持ちや道徳の問題ではなく法律的に問題があるのかという質問ですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/15 12:17

A 回答 (3件)

>賃貸契約の際に元彼との同居人として書類に名前を書きました。



同居人で正しいですよね?婚約者などと言って無いですよね?
この違いは大きいのですが、間違いが無いという前提で回答します。

単なる同居人であれば支払いの義務はありません。
債権回収会社や管理会社からの請求には応じる必要も義務もありません。

つまり貴女に請求する法的根拠はないという事です。


ただ、婚約者や夫婦であれば請求する法的根拠があるので支払い義務も生じます。


>諸事情により引っ越すあてがないのでその家に住ませてもらっています。

諸事情はどうであれ、この状況が続けば退去命令が出されるかもしれません
。早々に引越し先を探すべきだと思います。
同居人から名前を削除して貰い、引越してしまえば何の問題も無いと思います。


ただ、貴女が一銭も払わなくても良いという根拠は何もありません。
少なくともそこに住んでいる訳ですから、元カレに対して家賃等の一部を負担する義務はあると思います。

おそらく債権回収会社の言分は、貴女が不当利益(ただで住んでる)という意味での支払い義務を主張しているものと思います。
これについても単なるこじつけの言分に過ぎません。
    • good
    • 0

貴女は家賃を払わず同居しているのだから払っては?

この回答への補足あり
    • good
    • 3

法テラスや自治体の法律相談で相談してみたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A