プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は、今のマンションに5年住んでいます。
1Kで部屋の広さは7.5畳、家賃5万5千円、管理費が7千円です。

先日、物件のサイトをみていたら、うちのマンションが載っていました。
一番奥の部屋は、私の部屋よりせまく6畳の1Kなのですが、家賃が5万3千円・管理費が2千円となっていました。

部屋の広さによって、管理費ってかわってくるんでしょうか?
もし、違わないのなら、これは大家さんに言って下げてもらうことも可能なのでしょうか?

でも、前、うちの部屋で水漏れがあったので、もし下げてもらえるとしても、なんとなく言いにくいのですが、5千円の差って結構大きいなと思い・・・。

お暇なときに、ご回答ください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

NO.4の方がおっしゃってるのですが、管理費とは共用部に使った電気代などに支払われる事以外に、家賃の調整に使われる事があります。広さが違えば違ってくることもあるのですが。
例えば家賃8万、管理費ナシで募集しても借り手がつかなければ、礼金・敷金が2・2だったのに1・2にしてみたり、家賃7.5万+管理費0・5万にして合計8万で変わらないのですが、7.5万にすると何となく安く感じたり、また敷金礼金の額に反映されますから、管理費と言うのはどっちかっていうと家賃の調整に使われることも多いようです。同じ部屋でも時期によって額が違ったりするのは、よくあることで
需要が多い時期は高く、比較的需要が少ない時期は家賃は安くなったりしますので、部屋によって管理費が違うのは日常茶飯事です。
交渉は可能と言えば可能でしょうが、時期が需要の多い時期でしたら「出てってくれても構わない」と言う態度に出るでしょうし、「今ここで安くしないで、出て行かれるよりは2000円でも下げとくか」と判断するかもしれません。
いずれにしても心理戦ですね。交渉の余地はあると思います。ただ、交渉は更新時にした方が無難ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
そういうものなのですね。

勉強不足でお恥ずかしいです。

うちのマンションは出入りが激しく、半年もたたないうちに出て行く人が多いです。
今は、12戸中半分しか入居者がいません。
だから、下げているのかもしれないですね。

そろそろ引越しをしようかと思っていたので、そのままにしておこうと思います。
出て行く前に、管理会社ともめてもしょうがないですもんね。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 15:37

分譲型マンションでしょうか、それとも1棟全部同じ大家さんでしょうか。



分譲型だとオーナーが管理会社に払う管理費は部屋の大きさによって決まっているので、そんなに差はありません。

しかし、「賃貸」でいう「管理費」はそういう意味ではなく、家賃の一部を管理費ということにして、家賃が安く見えるようにしているのです。
家賃6万2千円というより、5万5千円+7千円としたほうが礼・敷も安くなるので募集しやすくなるからです。
他の部屋はオーナーが違うので、当然家賃や管理費の設定は変わります。

1棟が同じ大家さんだと、時期が悪く入居者が決まらないので、かなり値下げしたと思われます。

miniusagi666様は、今の金額で契約して入居しておられるので、家賃交渉は普通は契約更新時にしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは、賃貸のマンションで、大家さんが一棟全部一緒です。
ただ、私が入居した時と、大家さんが一度だけ変わりました。

後の大家さんの方が管理費を下げたのかもしれないですね。
うちは地方の田舎で、契約更新料というものがかかりません。なので、契約更新手続きというものも存在せず・・・。

大家さんが変わって、管理会社も変わりました。
今の管理会社は、はっきり言って最悪です。
雨漏りを直してほしいと言っているのに、2年もほっとかれ、水漏れがあった時も保険屋に連絡も自分でするように言われました。

前の管理会社は親切だったので、7000円でも惜しくなかったのですが、こんな管理状態なので、なんとなく納得いかなくて・・・。

親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 15:21

こんにちは



新築物件で違う物が有りましたよ
やはり面積が多い物件は高かったです
やはり占有面積や環境によるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、面積によるのでしょうか?
でも、1.5畳の差で5000円の差は、なんとなく納得いかず・・・。

こういうのって難しいですね。
もうちょっと調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 15:14

築5年のマンションです。


うちは部屋によって管理費が違います。
4LDKと3LDKではその建物を占める割合(?)が違うので、その分の差額かなと当たり前のように他の部屋より多く支払っています。
今までおかしい事だと思ってなかったので、私もいろいろ調べてみようと思います。
回答になってなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部屋によって管理費が違ってくるんですね。

部屋の間取りは一緒で、私の部屋が1.5畳広いだけですが、それでも変わってくるのかもしれないですね。

こういうことって全然わからないですよね。
私もいろいろ調べてみているところです。

どんな回答でも心強いものです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 15:13

管理費は部屋によって変わる??


ありえないような気がするのですが・・・。
普通、管理費は建物や駐輪場などの施設管理のために使われるお金です。
管理人さんがいたら、その方の給料もここから出ます。ごみステーションの管理とか、共用廊下の電球代とか、そういうことに使います。
ですから、基本的には部屋の広さなどによって管理費が変わってくるはずはありません。

今回のご質問の場合は、家賃を下げるだけでは借り手がつかないから、管理費も下げたのではないでしょうか?
ご不満なら、大屋さんにお話されてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

やっぱり部屋によって変わるってありえないですよね?
うちのマンションは出入りが激しく、何かあるのでしょうか?
あまり、管理会社も親切とは言えないので、もし、管理費を私だけ高く払っているなら、ちょっと不満ですね。
電話してみようと思います。
もうこの際、引っ越してしまおうかとも思っています・・・。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています