プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年寄りでも無く、働き盛りの男が不労所得(地代・家賃収入)で贅沢な暮らしをしているなんて最低だと思いませんか?
自分の力で得たものでなく単に親から相続した場合ですが。

A 回答 (11件中1~10件)

生まれた家だもの、仕方ないかもしれないですね。


昨今、土地持ちは相当な「税」の為、切り売りをしていると聞きますが。。。

アフィリエイトは、どうかしら。。。

デイ・トレーダーは在宅だから、一応仕事と見なされるのかな。

知り合いで、女性57歳、兄弟なし、親戚なし、親他界、土地持ち、数件自己所有マンション持ち(賃貸料アリ)、多数の駐車場収入アリ、の独身がいます。
働かず、悠々自適ですが何となく寂しそうです。

最低とは、思わないけど「楽しいかな?」とは思います。
    • good
    • 4

>働き盛りの男が不労所得(地代・家賃収入)で贅沢な暮らしをしているなんて最低だと思いませんか?



いいえ、全然。
そういう環境に生まれ育ったのですから。
きちんと税金を払っていける以上、何の問題もないと思います。

むしろ、働かずに食べて行かれる環境にある人には、そのまま引っ込んでいて欲しいですね、正直なところ。
働かなくては生きていけない我々の邪魔をしないでほしい、なんて、つい思っちゃいます(笑)
(これは貧乏人のヒガミです(笑)
    • good
    • 20

>働き盛りの男が不労所得(地代・家賃収入)で贅沢な暮らしをしているなんて最低だと思いませんか?



思わない。
    • good
    • 18

どなたか身近な人をイメージしていらっしゃるのですか?実はその人は特殊な状況に置かれていたりする可能性はないのですか?多分楽そうに見える人ほど影で努力していると思いますよ。

イチローが良い例ですね。仏の心を持ちましょうよ。他人を見ずに、自分の事を大事にしてくださいね。
    • good
    • 10

身の回りにそういう人間がいないので、想像になりますが、別に最低だとは思いません。



身内や知っている人間ににニートが何人かいるので思うのですが、何もしないでいるってかなり才能がないと無理です。
人間、何もしない才能がない限り、何もしなかったら確実に精神が蝕まれます。

もし私が、働かないでも遊んで暮らせるだけの不労所得を相続したとしたら、その重圧で病気になりそうです。それか、結局仕事を探しちゃいそう。
しかし、きっと周囲からはいろいろ言われるでしょうし、いいことなさそうです。

きっとその人は、何もしない才能をもっていて、かつ何もしなくていい状態になったラッキーな人なのだと思います。
野球の才能がある人が野球選手になったり、政治の才能がある人が政治家になる人といっしょのことでしょう。
    • good
    • 5

知り合いに不動産屋がいますけど、特にこういう時代になってきてアパート経営も大変みたいです。

いわゆる派遣切りに代表される一方的な解雇で収入を絶たれた方からは家賃の支払いが滞りますけど、じゃあ強制的に退去させると言ってもやっぱり心が痛むとか。
安定的に収入が得られるというので法人に丸ごと貸していた(独身寮などに使っていたのでしょう)のがこのご時世で一斉に解約されてしまったとか。

多くの場合大家さんと言っても土地は自前であっても建物は銀行からの借入金などで建てているので家賃収入が止まると大家さんもローン支払いに窮するということになりますからね。
他にも、信じられないほど汚す人、狭い部屋に何人も転がり込むように住み着く方々、近隣に迷惑をかける人、ゴミの捨て方がむちゃくちゃな人、そして・・・自殺してしまったり孤独死してしまう人とかも・・
古くなると借り手もだんだん見つかりにくくなりますしね。

っていうことでそれはそれで大変みたいですね。

昔から生まれとお育ちの違いはどうしようもないものと決まってますからそこはしょうがないでしょう。とりあえず我々(一緒にするなと言われそうですが)貧乏人としましては、宝くじを買うか「目指せハリーポッター」(あれが出版されるまでは生活保護受けてたらしいですね)ってくらいでしょうか?
    • good
    • 2

不労所得者(地代・家賃収入)が最低というより、制度そのものの問題ですね。



相続税の存在そのものがおかしいと本気で考えている社会の風潮ですが、それほど相続するものがないにも関わらずこのようなことを申す人は、自分で自分の首を絞めているようなものです。富を固定してしまう。それと同じで、不動産を相続して一生働かずに暮らすのも富を固定していますね。他回答者さんが、大家も店子の後処理が大変で・・・と書かれていますが、だいたいは管理会社に丸投げしているし、することといえば毎月振り込まれる家賃と管理会社の取り分と税金の帳簿付けくらいなものでしょう。現在ロスジェネが被っている派遣搾取重労働低賃金に比べればお安いものです。

個人的には不労所得者(地代・家賃収入)が最低だとは思いません。
が、生まれながらに恵まれているにもかかわらず、「世の中努力だ!貧乏人は努力が足りない!」とのたまう、世襲不労所得者(地代・家賃収入)ボンボンは、低脳だと思いますね。
    • good
    • 4

特に最低だとは思いません。

このご時勢で恵まれているなぁとは
思いますが。

最近起きた板橋の資産家夫婦の殺人事件ではないですが、
持っている人は持っている人なりの悩みやリスクがあるかと。
例)
・相続税対策
・金目当てで寄ってくるうっとうしい人たちへの対処
・周囲のやっかみや妬み
等々

近所に代々続いた地主さんがいますが、納税以外にも地域に
貢献されているようで、それなりに評価されています。
日々の生活に追われていないため、性格もおっとりしていますし。

もちろん下品な成金や、貧乏人を明らかに見下すようなら「最低」
ですが、これは個人の資質によるかと思います。
    • good
    • 2

人を騙して生活している人もいますから、最低ではないでしょうけど。



 家賃収入だけで生活し、結婚もせず当然子どももいず、仕事もなくどこへ出かけるでもなく、毎日が日曜・祝日・盆・正月の生活を30年継続している婦人を知っています。
 幸せそうにはとても見えません。ある意味、大変な人生をおくっていると、少しの皮肉と同情とうらやみを込めて思います。

 ある程度忙しいなかでないと時間のありがたみがわからないでしょう。忙中閑とよく言ったものです。
    • good
    • 1

前に大家さんが書かれていましたが店子の後始末も大家の仕事だと書かれていました、大家という仕事もサービス業の一業種です、贅沢な暮らし

が出来るかどうかは本人の才覚次第です、破産する大家もいるので簡単な仕事では無いと思います、バブル時代にビルを建てて破産した大家も知っています、現在の状況では店子の家賃の不払いで居座られる可能性もあります
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています