アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建ての貸家に4年近く住んでいます。

毎月家賃のほかに管理費として5000円を払っています。

ですが、使い道が分かりません。

お庭の草むしりも、電球の交換も1度もやってもらったことがありません。

入居説明などの時に、「草むしりが必要になったら連絡をしてほしい」とか「電球が切れたら交換しに行くので連絡をしてほしい」とういった話がまったくなかったので、貸家というのは全て自己責任なのかと思っていました。

そのため、草むしりは家族でやっていますし、電球などの消耗品も全て自費で交換しています。


ただ、インターフォンが故障してしまい、新品に交換してもらったことがあるだけです。



前に住んでいたアパートでは月に一度、業者の方が来て外階段や廊下のそうじ、廊下の電球の交換などをしていたので、管理費を払っていても納得できました。
それが「管理費」の使い道なんだなと思えましたし。


単純に計算しても管理費だけで240000円払っています。

最近引っ越しを考えていますが、全く使われなかったであろう管理費は返してもらえるのでしょうか?
また、今までの管理費の使い道を聞くこともできるのでしょうか?


ちなみに契約書には「雑費」、入居時に見る間取り図などが書かれているチラシ(?)には管理費と書かれています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

賃貸での「管理費」や「共益費」など賃料以外の物入りは中身の無い負担とお心得ください。

法律にも契約書にも納得できる規定はありません。
住戸の関係で「管理費」が実体(具体的な意味)を持つのは分譲マンションの場合だけです。

これを払っても入居者が特段要求できるものはありませんし、払われなくても大家は貸した住居を通常に使える状態を維持する義務があります。
もったいぶった家賃の上乗せなのですが、契約時の手数料計算や更新料ではその分が計算から除外されるというささやかなメリットはあります。
これは集合住宅でも一戸建てでも変わりませんが、大家としてほとんど何もやることのない一戸建てでも臆面もなく「管理費」を持ち出すことがあるのですね。知能指数を疑います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

返答遅くなり申し訳ありませんでした。

わかっていただける方がいらしてうれしく思います。

最近わかったことですが、地デジ視聴にかかる料金(ケーブルテレビもしくは専用アンテナ設置)も、私たち借主の負担だと言われました。 


近所に発電所があり、電波障害があるとかで地デジ移行の前は東電がケーブルテレビ代を負担していたらしいのです。

地デジ移行に伴い、東電負担がなくなったため、ケーブルテレビ業者が、継続する(有料840円程度)かケーブル線撤去(自己負担でアンテナ設置)かを選択するよう言って来ました。

管理会社に連絡すると、貸家は借主の責任であり負担するのも借主だから、自分たちで選べと言われました。

借りてる以上いつ出ていくかわからないのに自腹でアンテナ設置などする気もありませんでしたので、ケーブルテレビに依頼しようと考えていました。

けれどよくよく考えてみるとちょっと納得がいかないので、このまま転居してしまおうかと思います。

居住中の間にケーブル線が撤去されてしまう可能性があるみたいですが、貸家だからと言って借主が全て負担しなければならないのでしょうか?

それこそ管理費として使ってほしいのですが・・・。

補足日時:2011/11/05 06:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地デジの問題はちょっと内容が変わってくるので改めて質問してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 11:45

 in_go-ing です。



 『お礼』拝読いたしました。

> そうなると全く使われていないお金を払わされていた・・・ということになりませんでょうか?

 未だ、ご理解頂けないようですが、ただ『家賃』と言うのを2つの名目に分けているだけです。借主さんが契約時に「『管理費』は払いたくない。」と仰れば、大家は『家賃』を『管理費分』だけ上乗せすれば良いだけです。大家は全く痛くも痒くもないのですが、借主さんはその分『敷金』や『礼金』『仲介手数料』が上がるのです。
 中には会社員の方が、会社の『家賃補助』の関係?で「管理費も家賃に含んでくれ」なんて要望もありますが、大家はどっちでも良いのです。

 私の挙げた例で行けば、質問者様が契約前に「家賃しか払わない。」と交渉すれば、大家は「では家賃を10万5千円にします。」と出てくるでしょう。質問者様はそれの方がご納得されますか?ただの名目だけの『管理費』は0円になりました。しかし、質問者様のお支払いになる金額が『礼金』『仲介手数料』で1万円高くなるのです。大家の方には全く変動はありません。お預りする『敷金』が5千円多くなりますが、そのお金につく利子なんて高が知れています。

> もしご自分が「ただの名目」という名のお金を請求されても黙って払うことができますか?

 大家がその部屋からの収入を10万5千円に決めていて、それをどう名目付けているかというだけなのです。私なら、交渉の余地があれば「『家賃』5万円、『管理費』5万5千円にしてくれ」とでも交渉するでしょう。大家に聞く前に仲介の不動産屋さんがキレて拒否するでしょうね。自分の実入りが半減するのですからね。もし万一交渉が纏まれば、私は『礼金』も含めて10万のお金を“稼いだ”ことになります。ホテルでディナーでもしますか。実際、私の経営する超零細企業で賃貸物件をお借りする際にも『家賃』を抑えて『管理費』の名目で取ってくれるように交渉してます。不動産屋さんは渋い顔をしますね。

 先の会社員の例では会社員が会社に払わせるからできることで、普通の借主がやったら馬鹿だと笑われます。私は、笑われたくなんてありませんから、『家賃』を抑えて『管理費』をあげるようにお願いするわけです。

  失礼ながら『消費者センターの相談員』とやらも実際が全く分かっていないのでしょう。賃貸物件の紛争に慣れた弁護士にお聞きになると良いかもしれませんね。

 ただ、m_inoue222 様もお書きのように『返してもらえないでしょう』。最近の最高裁の判例でも署名捺印された『契約書』が優先される流れのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

物件を探していた当時の心境は覚えていませんが、新居を探している今現在の心境を言わせていただければ、「管理費0 家賃5000円高」の方が、こんなにいろんなことを考えなくて済んだのでよかったような気もします。

>家賃しか払わない。
そんなことを言う借主に、物件を貸してくれる大家さんはいないことぐらいわかります。
せめて値引き交渉くらいはするかもしれません。

大家さんの立場からは「どちらでもいい」ことでも、借主からしたら管理費を払っているんだから、それに見合う管理をしてほしい「心情」というのもあると思います。

最近東電の電気料金の話題をニュースで耳にしますが、東電社員しか使うことのできない娯楽施設の建設費や維持費まで「電気料金」として徴収されていたと知りました。

今まで「電気使用料」だといって払っていたものを、別の目的に使われて
、しかも必要以上に支払っていた・・・東電地域に住んでいるので正直腹が立ちました。

私の考え方が間違っているのかもしれませんが、○○費は○○費として、△△費は△△費として使ってほしいし、お金を払いたいです。

ちなみに

「家賃(やちん)は、賃貸住宅を始めとする賃貸物件の賃貸借契約に基づく物件の使用における対価」 のこと

「管理費(かんりひ)とは、集合住宅やビル等における当該マンション・ビル等の建物の維持管理に充当される金銭」 のこと だそうです。
(ウィキペディアより)

素人考えで浅はかかもしれませんが、管理費という名目で徴収していて実際管理していなかったら・・・詐欺みたいなものじゃないのでしょうか・・・。


勉強になるアドバイスいただき、大変ありがたく思っております。
もう少し自身でも勉強しなくてはならないと痛感致しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 10:48

大家してます



>全く使われなかったであろう管理費は返してもらえるのでしょうか?

返してもらえないでしょう

>今までの管理費の使い道を聞くこともできるのでしょうか?

聞いても回答はないかも?

だいたい家賃と管理費を区別している大家は少ないでしょうね

飲み屋などのサービス料と同じ、きちんとした内容と金額が決まっている物でもありません

私自身も戸建てでも高額の管理費が有る事を知りませんでした

うちの戸建ては町内会費だけ別途頂いています(金額が変化する可能性が有りますから)
アパートは管理費は頂いていませんが定期的な清掃などは行っております

ちなみに私も賃貸マンションを借りていますが「管理費」は有りません、家賃+駐車場代だけ支払っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。  

町内会費は自分たちで払っています。
今月末も集金に来られると回覧板にありました。

本当に必要のないお金を払っていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 13:32

 大家しています。



 『管理費』なんて、マンションでは管理業者さんの費用や共用部の電気代等に使います(大抵はその総額では賄い切れません)が、一戸建てでは町会費くらいにしか使わないでしょう。ただの名目に過ぎません。

 でも、家賃10万、管理費5千円と家賃10万5千円、管理費0円、では借主さんにとってはどっちが得か? 敷金、礼金、更新料や仲介手数料はあくまで家賃がベースです。敷金は単なる“預け金”ですが、礼金、更新料、仲介手数料は返っては来ません。礼金1ヶ月、更新料1ヶ月の物件として更新すれば仲介手数料も含めて1万5千円の得になります。おそらく借主さんは探すときには家賃10万以下で検索するでしょう。それなら前者がヒットします。後者の設定では検索画面に出ても来ません(検討対象にもなりません)。それだけのことです。

 ちなみに、税務申告は管理費も含めた総収入に対して経費が引かれますから、どっちでも同じです。会計士は実質の経費が多いので「管理費を上げろ」といつも言っています。その名目の違いを気にするのは会計士と一部の借主さんくらいでしょう。“実際”が分かっていないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
町内会費は、班長さんが集金に来るので、自分たちで半年に一度まとめて払っています。(350円×6ヶ月を年2回)
それは契約書にも書かれていたことでしたし、戸建てを借りる以上は当然のことと思っていました。
管理費に含まれるものだとは夢にも思っておりませんでした。

そうなると全く使われていないお金を払わされていた・・・ということになりませんでょうか?

また、税務申告などの話をされても、こちらは素人ですし低学歴ですので、例えでいただいても意味がわかりませんし、もし大家さんの立場でのお話で、大家をやっている以上払わなければいけないものだとするなら、それを借主に払わたいのであれば家賃に含めればいいことなのではないでしょうか?

大家さんをされているとのことなので、失礼を承知でお聞きしますが、徴収する立場として、もしご自分が「ただの名目」という名のお金を請求されても黙って払うことができますか?

<それだけのことです。
でも我が家にとって5000円は高額です。

消費者センターの相談員の方も、金額も内容もちょっと納得のいかない話だとおっしゃっていました。
宅建協会や弁護士に相談するよう、また最悪の場合少額訴訟も勧められました。


大家さんの立場でのお話を聞ける機会をいただき、もう少し勉強しなければと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 13:17

割安感を出すために家賃と共益費・管理費を分けている。



これが実態のようです。
内容を聞いても答える義務があるかどうかはわかりませんが、
管理費と言っても掃除もしない管理もあります。
管理していないから管理費を値引けとも言えませんしね。
事に契約時雑費扱いなら、管理費用ではないし、、と言われて終わりかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
消費者センターに相談してみましたら、一戸建て貸家にしては高額と思うので、敷金に換算することはできないかと提案していただきました。
また、宅建協会や弁護士に相談したり、少額訴訟なども考えてみるべきと言われました。
雑費と管理費の違いをうまく使われた気がしなくもないのですが・・・。

お礼日時:2011/10/21 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!