アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住居手当についてです。
共益費を家賃に入れて契約書を作ってもらえるそうなんですが、これは違法ですか?

A 回答 (6件)

会社の規定に違反しているので違法。


しかし、どのような契約をするのかは貸主と借主の当事者間で決めることができる。
家賃と共益費を分けるのではなく1つにまとめた家賃額にして契約を締結し、それをもって住宅手当を受け取ることは違法ではない。
つまり、住宅手当の不正にはならない。

他方。
契約書を会社提出用に別途用意して家賃と共益費を合算した家賃額に記載する行為は不正受け取りでさらに有印私文書偽造行使となり違法。
また、共益費以外にも家賃額をさらに上乗せして、その上乗せ分を貸主から借主へリベートとして受け取るといった方法は住宅手当の不正受け取りに該当する恐れがある。
    • good
    • 2

大家しています。



違法ではありません。
あなたと大家さんがどんな契約をするのかはまったくの自由ですから。

普通は仲介料や敷金・礼金や更新料などは家賃が基準にされます。

家賃5万 共益費5千円の場合は
仲介料5万 敷金・礼金が各1月分として10万。更新料1月分として5万。

家賃5万5千 共益費0の場合は
仲介料5万5千円 敷金・礼金が各1月分として11万。更新料1月分として5万5千円。

>共益費を家賃に入れて契約書を作ってもらえるそうなんですが

仲介業者や大家としては仲介料や敷金・礼金、更新料が増えるので嬉しいでしょうね。
    • good
    • 3

住宅手当は、企業の手当支給規定によるもので、所得税法の通勤手当非課税限度額のように目安になるものはありません。


ですから、持ち家でも賃貸でも定額で住宅手当を支給する企業もあれば、家賃補助に上限額を設けている企業もあります。

要するに、共益費が家賃の一部的性格なものか否か。
そこは、支給側の判断に委ねられます。
企業の手当支給規定に反し、偽りの契約書写しを提出する事は、詐欺になります。
    • good
    • 0

>共益費を家賃に入れて契約書を作ってもらえるそうなんですが


あなたが家賃に含めようと作為でそうするなら詐欺
    • good
    • 0

住宅手当の目的と意義によるのでは、


共益費はマンションの費用の出所の問題だし、
共益費のない住居もあるし、
    • good
    • 0

住居手当って何ですか。


あなたの会社で給与に含まれるものですか。
もしそうなら、それはあなたの会社独自の決め事であって、法令類で全国全社に義務づけられたものでは決してありません。
したがって、どのような申請方法を採ろうと“違法”ということはあり得ません。

あくまでもあなたの会社の規定類に抵触するか否かだけです。
ネットで赤の他人が良いとか悪いとか言える問題ではありませんので、会社にお尋ね下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A