プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。

まず、一番困っているのは、家賃を持って行った時に、引き止められ、一時間愚痴を聞かされる事です。酷い時には三時間足止めをくらいます。

大家さんがたまたま同級生の母親だった事もありましたが、同級生とは存在も忘れていましたし、話したこともない人で、私の事もそんなに関わってこないだろうと思いきや、自分の息子の話や、隣の人の生活環境、周りの家に住んでいる人達の悪口を言われるのは本当にびっくりでした。

猫が飼えるという理由で今住んでいますが、猫可の物件なのに直接私に

『猫はだいっ嫌い』 『あんなに糞が臭くてどうしようもないのないわ』
『猫って凄い家を荒らすからほんまに迷惑やし嫌』

と言われ、最初に入居する時には断りを入れたはずが、慣れてくると平気でこんな事を言ってきます。
人の事は、とやかく言うのに自分の家の犬が私に対して威嚇をして、ずっと吠えているのに、
注意すらしません。物凄い泣き声なので、鎖に繋がれていてもいつ噛まれるかと心配になるくらい、大家の家には近寄りたくないです。 一時間そこにいればずっと吠えているんです。

私には 『犬の事を怖がるから犬が吠えるんや』と言うだけで・・・・。

毎回月の終わりになると、家賃を持っていかねばならないので、何時も憂鬱な気分です。

他にも 私の家の前のコンクリートの隙間から生えたタンポポを微笑ましく見ていたら、
『たんぽぽなんて、雑草以外なにものでもない。害悪。あったら、すぐにでも抜くわ』

と言って、あくる日には可愛そうにも引っこ抜かれてました。
私は それを見て癒されていたのに、知っていながらわざと抜かれて不愉快でした。

それから少しでも何かが生えるものなら、抜かれています。
嫌がらせかと思うほど。

たくさん愚痴を言って申し訳ないのですが、とにかく人の近況を知っているんです。
私が最近 病気をして療養していると、

『最近、どこにも出かけてないみたいやけど?』
と聞いてきます。

人の家の周りを常に見張っているかのようで、正直気持ち悪いです。
出て行けばいいじゃないか と言われるかもしれませんが、

猫を飼える条件のところがほとんどなく、引越しの費用も今のところありません。

家賃を持って行くのがあまりにも嫌すぎて、先日入院もしてしまいました。

急に 銀行振り込みにしたいと言ってしまっては やはりおかしいでしょうか。
上手く、今の大家と関わらないようにするやり方はないでしょうか。

何か大家さんとのトラブルで解決された事、ありましたら、教えて下さい。

洗濯を干すだけでも 今、緊張してしまっています。


今の方は家賃は振り込みでしょうか。
大家が異常に関わってくるというのは、珍しい事ですよね? あと隣人の情報を他人に勝手にもらすのは、どうかと思うのですが・・・・。やってよい事なのでしょうか。

A 回答 (4件)

アパート大家やってます。


昔はみなさん、月末に家賃を持ってきてくれていましたが、今は銀行振込にしてもらっています。
理由は、手渡しの時間帯が合わない借り主もいる(夜遅くしか帰宅しない)のと、振り込みの方が管理しやすい、個人的に借り主と接すると、いい時はいいけどトラブった時に色々と面倒だからです。
今は借り主とは一切接触しません。全て仲介業者に間に立ってもらっています。

大家が異常に関わってくるのは昔から一定の割合でよくあることです。
下宿のおばさん気分で、部屋を貸した子に世話を焼きたがる大家、昔はよくいましたね。
大家ってヒマなんですよ。自身の時間を切り売りしてお金を稼ぐのでは無く、資産(物件)が勝手に稼いできてくれる上、社会的な繋がりが少ない。ゆえに一番身近な借り主に目を向けて世話を焼きたがる、みたいな。大家個人の性格にもよりますが。

業務上得た隣人の情報を他人にもらすのは、現在は違法です。個人情報保護法という法律がありますので。
しかし、どこの世界にも噂好きな「放送局」と呼ばれるようなオバサンは存在します。

文面を読む限り、大家と借り主としての問題というよりも、話し好きで図々しいめんどくさいオバサンと、近くに住む気の弱い貴方の問題では無いでしょうか?

1時間も愚痴に付き合うのではなく、早々に「急いでますので」とお断りすればいいんです。
相手が大家だから付き合って話している?家賃に「大家の愚痴に付き合う料金」は含まれていませんから断っていいんですよ。

同級生の母親だとか、猫や犬、タンポポに関する考え方とか、近隣住民に関するゴシップ的興味とか、全て関係ありません。
誰が正しくて、何が間違っているとか、人に対するモノの言い方とか、世の中本当に色々な人がいますので一概に言えません。
常識とか一般論をかざしたところで何の解決にもならないと思いますよ。

体調を崩すほど、現在の環境にストレスを感じているのならば借金をしてでも猫を手放してでも転居されたほうがいいと思います。
一番大事なのは貴方の安定した生活ですから。

家賃振込みの申し出に関しても、おかしいとかおかしくない、他の人はどうこうではなく、そうしたいのなら申し出ればいいだけです。
法的に禁止されていることではありませんし、言ってみてダメなら次の手を考えればいいだけでしょう。

賃貸でなく持ち家だとしても、近所にそういうオバサンがいることってありますよ。ご近所さんまでは選べませんので。
選択肢として、上手く付き合う方法を考える、もしくは適当にスルーするのどちらかで、無理してまで付き合う必要なんて無いのではないでしょうか?

もう少し自分を強く持ってください。
キチンと家賃を支払い、近隣に迷惑をかけないでまっとうに生活をするという義務を履行している以上、自身の自由な時間の主張や猫を飼うという権利を主張してもいいはずです。
あまり人の目を気にしたり、ウワサ話を気にしても疲れるだけですよ。
もちろん本人の性格もありますが、自身の生活や体調、環境が何より一番大切です。
考え方をちょっと変えてみてください。
もう少し自己中心的な発想や行動を持ってもいいと思います。

この回答への補足

あと猫を手放すという方法は、私には無理です。
私以外飼ってくれる方もいませんし、保健所だなんて、絶対にしません。

もう家族の一員ですので。

補足日時:2014/11/13 22:52
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
アパート経営の方の回答は、参考になります。

そうですよね、大概、トラブル等あった時の事を考えると振込みが一般的だと思います。

確かに気にしすぎなところもあるかとは思うのですが、如何せん関わって来られるので
暇な人だなとは思っていましたが、実際暇なんですね・・・。

確かに愚痴を聞いた後は、有難うと言われるので、?とは思っていたのですが、周りの方にもうざがられて聞いてくれる人が私しかいなかったのかもしれません。

相手の愚痴に付き合う料金は含まれていない・・・と言っていただけてほっとしました。
確かに断り辛い性格なので 図々しい方にはかなりずけずけと言われる方です。

適当にスルーするしかないですよね。 同級生の母親という事がかなり気になっていまして、 同級生に私の噂をばらまいているのではないかと嫌な気持ちになりすぎてました。

引き止められるのは、常におばさんの方で、おじさんは家賃を渡せば良いだけなので、
オバサンがいないときに・・・なんて思っていますが、暇なら尚無理みたいですね。


相手の口に戸はたてられないので、こちらが何とかしなくてはいけないですよね。
どこにでもいるおばさんだと思って、とりあえず気にしない努力をしてみようと思います。

言いたい事ははっきり言ってもいいんですよね。

お礼日時:2014/11/13 22:46

No.3です。



猫ちゃんの件、失礼な言い方に聞こえてたらゴメンナサイ。
質問者さんがストレスのあまりもしも大病でも患い普通の生活が出来なくなったら、不本意ながらも猫ちゃんを飼い続ける事自体が難しくなるかもしれないので、というつもりの極論でした。
ただ、簡単に「手放す」なんて言葉、使ったらダメですよね。。。

とっても飼い主さんに愛されてる猫ちゃんで、幸せな子ですね。
いつまでも仲良くいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。 気を遣っていただいて有難うございます。お気持ちとても嬉しいです。
幸せな猫と言ってもらえてこちらも救われます。


もし、可能なら、質問にお答えしていただきたいのですが、・・・・


話を聞いていた理由は最初、大家さんが、自分が姑さんに苛められているので、鬱になり苦しかったと話していたので、可哀想だなと思って聞いていたのですが、最近は本当に私への悪口が多くなって来て
『一人で住んでて何がストレス溜まるのよ?』とか・・・【原因は貴方なんですけど】
『あなた、人を見下してるんじゃない?』とかまでかなり暴言をはかれるようになったので、我慢の限界になりました。

もう1つ気を遣っている理由ですが、3年位前に おじいさん『おばさんのお父さん』が
死んだら、立ち退いてもらわないといけないかもしれない

と言われた事です。 そのすぐ後におじいさんが急死されて、今は亡くなられてから2年近く経つのですが、立ち退いて欲しいという事は一切言われていなく、1年半前の更新の時には名義がおじさんに変わっていました。

気に入らない人間から 立ち退いて欲しいと言われるのではないかと思っていたので、余計に気を遣っていました。
そんな事は常識的にないはずなのですが、この方ならやりかねないかなと・・・。

名義が変わってから2年近くなるのですが、大家からはまだ一言も『あの件はもう片付いたから』とか言われていないので、不安に感じています。

周りの人は2年近く経っているなら、もう解決しているんじゃない? とは言われるのですが・・・・。

かと思えば、愚痴を長々と聞いていたら 『一生ここに住んだらいいやん』とか平気で言われた事もあるので、正直、混乱しています。

立ち退くのか、住んでて良いのか・・・ あと立ち退けと言われても引越し費用など出るわけもなく、 同級生の親という立場から 金銭的に立ち退き料も請求ができにくいです。

そういった経緯もあり、心労が祟って入院する結果になりました。

2年近く経っていて、名義も代わって更新もしているので、立ち退きの件はなくなったと思ってもよいのでしょうか。 財産相続等詳しくないので、余計に大家に気を遣っているのです。。。 

とにかく支離滅裂な大家に振り回され、今も困惑中です。

お礼日時:2014/11/15 00:47

他の住人は振り込みですか?それとも手渡し?



一人でも銀行振り込みの住人が居るなら、銀行口座を教えてください切り替えます!と口座番号を聞きましょう。
振り込みにするのが賢明なやり方ですね。
懇意では無い同級生が居るのなら、その方の名前も出しましょう。
銀行振り込みにしていただけないなら同級生の〇〇さんに相談したいのでと、連絡先も聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 他の人も手渡しです。 だから言いにくいなと思っていました。
自分だけというのは・・・。

何か変に思われないかなと。

お礼日時:2014/11/12 19:51

あなたも大家と同じ長々と口を書いていますが


質問は家賃の振込みの件ですか
大家が近所で個人であれば持参
会社であれば振込または口座引き落とし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/11/23 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A