プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成15年に契約した賃貸マンションの家賃及び駐車場の料金が、契約書には月々55000円の家賃と5000円の駐車場料金二台分10000円の計65000円と謳っています。しかし、私の勘違いで当初から67000円を家主に毎月振り込んでいました。勿論今まで家主から「多く振り込まれてますよ」等という事は一切言われていません。最近引越ししようと思って契約書を引っ張り出した時、情けない事に始めてその事に気づきました。そこで質問ですが今までの過払い分は請求できるのでしょうか?それともこちら側にも落ち度が有るという事で無効になってしまうのでしょうか?教えてください!

A 回答 (5件)

再度お邪魔します。


平成15年ならまだ4年前です。
この場合は家賃・地代の請求または返還請求ですから時効は5年だと思います。
下記URLを参考にしてください。
http://www.naiken.jp/jikou_hyo.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。今回の私のケースは時効5年なので大丈夫ですね!これで自信を持って家主さんと交渉できます。本当に有難う御座いました(*^0^*)

お礼日時:2007/05/25 17:50

請求できますし、返さなくてもいい なんてことはありません。


錯誤で多くはらったお金は、当然返す義務があります。

また、時効も全然関係ありません。
どういうことかというと、過払いしているお金は、
個々最近の家賃だけだからです。
1ヶ月目 2000円過払い
2ヶ月目 過払い金は、家賃に充当して、この月に4000円を
     新規に過払い
3ヶ月目 4000円は家賃に充当され、この月に6000円を
     新規に過払い
・・・ となると、33ヶ月たったところで、翌々月分を
払っているとなるので、時効にかかるのは、かなり先と
いえます。

大家も家賃の間違いに気がついてないかもしれませんね。
入居者によって家賃は違うので・・・

まあ、言えばすぐ返してもらえますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門的な御意見本当に有難う御座います。この日曜日に家主宅に伺いますが、家主さんも今回の事は多分気づいていないと思いますので冷静に話しようと思います。とても自信の付く貴重な回答有難う御座いました(^0^)

お礼日時:2007/05/26 07:09

クーリングオフはこの件では全く関係ありません。


錯誤による過払いですから、請求すれば当然相手は返金に応じなければいけません。
あなたの方で支払い月日と金額を時系列で作成し、それを元に交渉すれば良いと思います。
遠慮することは全くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります!仰られる通りに一度資料を作成してみます。有難う御座いました(^_^)それと一つ質問ですが、15年からの事でかなり昔に遡っての請求になりますが大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2007/05/25 07:05

私は全く詳しくないですが、賃貸契約書と、今まで払ってきた家賃の明細(証明できるもの)があればお金は戻ってくるのではないでしょうか。


ただ、平成15年からですのでかなり前になりますね。
クーリングオフ(?)とかも絡んでくるのでしょうか・・・。
賃貸業者(エイブルさんとか)にも相談に行かれてみてはどうですか??

役立たずでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても助かります(*^0^*)私も全くの素人なので。有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/25 07:00

当然請求できます。


仲介の不動産やさんに言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見有難う御座いました(^0^)

お礼日時:2007/05/25 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています