プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年住んだアパートの家賃が更新後に値上げされてしまう場合はどうすれば良いですか?築年数12年なのに家賃が上がるのは納得出来ません。電話で交渉した方がいいですか?

「10年住んだアパートの家賃が更新後に値上」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

「どうすればいいのか」という質問への回答は以下の通り。



1、値上げに応じる
2、交渉する
3、供託する
4、引っ越す

厳しい言い方になるけれど、「築年数12年なのに家賃が上がるのは納得出来ません」というのは的外れ。
気持ちは分からないでもないけどね。
築年数というのは家賃設定や相場を構成する『要素の一つ』にしか過ぎない。
他にも金額を決定する要素があり、単に年数が経過したから家賃が下がるという仕組みのものではないからね。


とはいえ、言われたままに値上げに応じなくてもいい。
借主側の最も強い交渉は、「値上げするなら退去する」というカード。
貸主目線、退去されることに比べたら少しくらいの値上げなんかしない方がマシなときもある。
退去カードを出したらなかなか引っ込められないので、貸主が応じなければ引っ越さざるを得ない事態にもなる。

供託は、近い将来に裁判となってくるので、ちょっとくらいの家賃値上げよりも裁判費用の方が高くなる。
勝てばまだいいけれど、負ければ裁判費用を払った上に値上げ家賃を毎月支払い、更に供託期間中の値上げ差額に金利までつけて払わなければならない。
和解になった場合にも同じようなもので、貸主の請求する値上げ額ほどではなくても値上げが認められることがある。


今回の値上げは消費税増税の影響もあると思うよ。
家賃は非課税取引なので消費税の増税は直接関係はないけれど、原価に含まれる維持経費等の消費税は増加している。
消費税の還付請求もしにくいので、結果的にコストが増加しているのが多くの大家の現状。


それはさておき。
家賃値上げに応じる代わりに、室内の設備の交換でも交渉してみては?
入居10年であれば、例えばエアコンが調子悪いとか冷えなくなったとか口実をつけて新品に交換してもらうとかね。
新品になることで内部がきれいになり効率が良くなったり、省エネ性能が上がることもあり、電気代がすこーし安くなる。
気分もいいしね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

学生依存で下がることろもあれば



安定して年々上がる所もある。

高いと思えば即出ていく


お互いの為だ
    • good
    • 0

引っ越してください

    • good
    • 1

地域での相場を考慮してという事が


間違いがなく、値上げに正当性があるのなら
借地借家法で可能です。
逆に相場が下がっているから
値下げして欲しいというのも可能です。

建て替えの為値上げという例は
それは貸主の都合であり、値上げの正当にはなりませんので
この例は、拒否しても大丈夫です。
家賃は所有者が勝手に決めていいというのも無いです。

契約ですので、双方の合意が必要ですから
拒否も可能です。
ですが、正当性が貸主にある場合は
裁判をしても負ける事になるかもしれせん。

ただ、嫌だ!ではなく
値上げ理由を聞き、その根拠となる資料等をもらい
検証してみて、交渉されたらいいと思います。
ネットで地域を絞り、同じような間取りの物件を探し
比較してみたらいいですよ。
数が多い方が説得力はあります。

もし、その交渉中に更新時期が来てしまったら
滞納すると、契約解除される事もあるので
今まで通りの家賃は必ず支払いましょう。
大家が受け取ってくれない時は、
法務局に行き「供託」制度について相談して下さい。
    • good
    • 0

値上げなら引っ越すと伝える以上の抵抗は難しいかも


家賃を決める裁量はとうぜん所有者にありますから(それが資本主義)
    • good
    • 1

近所の家賃と比較して滅茶苦茶に高いのなら別でしょうけど


そうでないのなら、仕方がないのでは・・
    • good
    • 1

だけど、更新は2年ごとに普通にありますけど。

その時に上がることが多い。
ということは、10年間一度も更新がなかったってこと?

うちのアパートは、老朽化で立て替えてマンションにするので家賃を上げますといわれた。家賃が倍近く上がるし、もちろん、契約のし直しになる。居住者を優先しますだって。それと追い出したわけではないので立ち退き料は一切出さないと言った。居住者も私を入れて2世帯しか住んでいなかった。住民に働きかけたが協力してくれなかった。
    • good
    • 0

供託したら?


値上げ前の家賃を法務局に持ち込んだら家賃を払ってることになる
    • good
    • 0

こんにちは。


まぁお気持ちは分かりますが、これはいい悪いの問題ではないので、講義とかする性質のものではないと思います。賃料は大家さんが自由に設定できますのでね。文面を読む限り、近隣の家賃相場にお宅様の家賃も合わせる という理由なようですので、賃料引き下げの交渉をなさるのであれば、まず近隣の同レベルのアパートなりの賃料をお調べになり、それから交渉の戦略を練られたらよいと思います。交渉するのはご自由です。あなた様がこれまで優良店子さんであれば、多少の値下げに応じてくれる可能性はあります。
ただ、賃料は物件の築年数や設備だけで決まるものではなく、近隣の同等物件の賃料相場で決まるものだということをお忘れなく。「納得できない」というだけでは、話に応じてもらえませんよ^^;。
    • good
    • 1

引っ越すしか無い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています