プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上アパートに住んでいます。
最近隣の部屋が空いたのでふと気になり家賃を調べてみたら
借りたときよりかなり安くなっていました。

以前交渉したときはそこまで差がなく、
そういう契約だし借りてもらうように安くしてるから、
住んでる人を同じ金額には値下げはできないよって言われたのですが
今回はさすがに差額が大きくて。

どういう風に交渉したらよいでしょうか?
他所に引っ越すことも検討はしていますが、事情があるため
「値下げ交渉をどう行うか」での回答をお願いいたします。

契約は2年更新で次は来年8月です。

A 回答 (4件)

>「値下げ交渉をどう行うか」


無理です。
1回退去して、もう1回入居(契約)する、
でないと、その金額にはなりません。
というか相手がそうしません。

そもそも、入居するときに、
経年で家賃がさがる、などという項目はありませんし、
隣や同じ部屋と値段が違う、ことは別に違法でも、
なんでもないからです。

更新時に、家賃の見直し、交渉を行う、、、、
などの項目が契約時にあれば、余地はありますが、
そんなものは、まずないでしょう。
契約書を読んでみてください。
ないですよね。
じゃあ、無理です。
こういうのは、不動産ビジネスとして、基本ですから。
    • good
    • 1

大家と直は別ですが管理会社が関わると


法改正後なのでまず値下げ交渉は応じないですね。
更新するか退去するか

初めに借りた契約厳守、合理的です。
    • good
    • 0

家賃を下げてもらえないなら


退去しますとか。
昔実家がアパートを持ってましたが
頼まれもしないのに
長く住んでくれている女性の部屋の家賃を下げてました。
「可哀想だから」と言ってましたが・・
そういうのはまぁあまりないでしょうね・・
大家さんと仲良くなって
「じゃ内緒で下げてあげます」ってなれば
いいかも・・ですが。

こういう相談よく見かけます。
店子の言うなりに家賃を下げていては
アパート経営はなりたちません・・
ひとつの部屋を下げたら
それを知った
別の部屋からもそう言ってきた・・となったら
困ります・・
    • good
    • 0

可能性としては、更新時が交渉のタイミングだと思います。

不動産屋さんではなく、大家さんと交渉したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!