アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしています。当方20代女性です。
約3年前から住んでいる現在のアパートは毎月大家さんが家賃を取りに来ます。

先日、ご近所の奥様が大家さんと路上で口論になっていて、、
ご近所の方から後で聞いた話では、大家さんは大変気難しく変な人と教えられました。
3年も住んでいて初耳でした。
領収書のことを今まで気にしていませんでしたが、心配になってきました。
今現在大家さんとの関係は良好ですが、万が一、何かあって大家さんに嫌われてしまったら、家賃の滞納をでっち上げられてしまったら、そんな被害妄想の域を出ない不安がこの数日間頭をもたげています。
ご近所の方からの話によると、昔から大家さんはお金になりそうなことにはいちゃもんをつけてお金を要求するところがあるそうです。

私の方から領収書を求めたことが一度もありません。
無知でした。
私に非があるんですよね。
もし、大家さんから家賃が支払われていないと嘘を言われたら私はどうすることもできないんですよね?
領収書や通い帳が大事なことを今更痛感しています。
来月分の家賃を手渡す際、領収書を貰おうと思いますが、なんて言えばいいか、言ったら揉めるのではないか?
今更なんで?と言われたらどうしよう等、悩んでいます。

また、来月分の領収書をいただいたところで、今までの家賃が滞りなく支払われていた証拠にはならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

賃貸というのは 直接大家さんの場合



信用なんです

あなたはもう信用できない
そうなっているんじゃないですか?

なら退去がベストなんじゃないかな

免許をもっているなら車ローンを組むとかで直接大家さんに支払いだった為 家賃滞納がない証明が必要でとか

何かのローンを組むを理由にできるんじゃないかな

パソコンでも何でもいいやん

掃除機 バカ高いのでも
カードを作るローン会社に必要でとかでも

怪しまれないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済事情で引っ越しは難しく、、
「ローンを組むのに証明が必要で…」と言うことにします。

自分ではまったく思いつかなかったので本当に助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2018/09/12 18:35

家賃に対して、今まで納めた金額、手渡しで渡した。


laylaさんは会社勤めですか?もしそうなら、会社で待遇が代わり、住宅手当てが出るんですよって大家さんに相談して、せめて何枚かの領収書で良いので、頂けないかと問い合わせればどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社勤めです。
勤務先が近くて、うちの社長と大家さんが顔見知りなこともあり、万が一確認されたらどうしよう、、とか考えてしまいます。

お礼日時:2018/09/12 18:45

現金の手渡しで且つ5万円以上なら、領収書に印紙税を貼付することになっています。

従って、それを嫌って(脱税)渡さないのかもしれません。
国税庁ホームページから匿名で投書して、調査してもらった方がいいでしょう。他にも出てくると思います。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/suggestion/johoteikyo/inpu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようなこともあるんですね。

4万2千円なので、違うのかもしれません。

お礼日時:2018/09/12 18:39

大家さんのご家族は?



振込みか家賃ノートを作りましょう

最近 忘れぽくてと理由をつけるだけ

もしくは 友人周りはそうしているのでと

それだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大家さんは一度も結婚歴がなく独身と、ご本人から聞いています。
高齢のお父様はご健在ですが、ずっと入院されているそうです。

振込みに変更させてもらう、又は、家賃ノートの作成で、これまでの家賃を手渡ししていた証明になれば心底安心できるのですが、、
照明になる方法はございませんでしょうか?

家賃ノートを作成し、平成30年9月までの分領収済みと手書きし判を押してもらうことも考えましたが、このような提案をしたら変に勘ぐられてしまいかねないとも思い。

長文読んでくださり有難うございました。

お礼日時:2018/09/09 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています