アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年で、仕送りをしてもらいながら一人暮らしをしています。
考えたい事があり後期の半年間を休学しようと思っています。
そこで問題になってしまうのが、今住んでいるアパートの事についてです。実家に戻るため部屋を半年間空ける事に
なるのですが、その期間の家賃はやはり今までどおりに払わなければいけないですよね?少し値段の高めの所に住んでいるため勿体無い気もするのですが…。
その他に何か良い方法などはあるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は1年間休学をしました。

その間部屋は借りたままで、
家賃も光熱費の基本料金も親に払ってもらっていました。
私は退学するかもしれないという気持ちだったので、部屋
を引き払うつもりだったのですが、
「復学したくなったらいつでも戻れるように」
と言ってくれる親に甘えて…。
結局復学し、卒業して就職もしました。
経験から、費用面を考えると、一旦契約を解除して半年後に再度契約となると、引越し費用+敷金礼金、交通費、
年の途中で突然契約解除となると契約内容によっては
違約金などもかかる場合がありそうです。半年の間に大学
の近くに泊まる用事などがあれば、その費用も。
そういった諸費用の合計額と半年分の家賃を比較してみて
どうなさるか考えてはいかがでしょうか。
蛇足ですが、半年間本当に部屋で過ごすことがないので
あれば、水道、ガス、電気などを止めておけば、
基本料金等はかからないと思います。
長々と失礼致しました。ご参考までに。
    • good
    • 1

退去時に敷金が返ってくれば良いですけど、戻ってこない事も多いですよね。


引越し2回分の費用や、再度入居するときの敷金礼金、その間の家具の保管や部屋探しの手間を考えると、一時退去は損をしてしまうかもしれません。
他の人に又貸しするのも、賃貸契約で禁止されているでしょう。戻るつもりであれば、払い続けるのが結果的に安く上がると思います。
違反行為ながら知人に貸すようにすれば、少しは足しになるかもしれませんね。
    • good
    • 0

そりゃ、大家さんの立場で考えてみれば、しばらく住まないからって安くするわけにもいかないでしょう。



半年も住まないなら、引越し費用などを考えても、一旦契約を解除した方がお得でしょう。

あとはその期間、だれかに貸すって方法もあるかもしれません。
契約上、そういう行為が認められない場合もあるので、大家さんと相談する必要はありますが・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>その期間の家賃はやはり今までどおりに払わなければいけないですよね?


払わないといけないでしょう。部屋に住んでいようといまいと「部屋を借りている」という時点で家賃は支払わないといけません。


>その他に何か良い方法などはあるでしょうか?
面倒ですがいったんそのアパートから出るのがいいと思います。
2回引越しすることになるのが面倒ですが。。。
たとえば家賃が月4万円×6ヶ月ならば24万円かかるので、引越しセンターに2回とも頼んでもここまではかからないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A