アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サブリースは危険だとか良くないとか聞きましたが
何が悪いのでしょうか。

A 回答 (5件)

1番目の回答者です。



>空室になっても家賃保証してくれるし
面倒な管理や募集広告や入居者選定もやってくれてるから手間かからなくて
いいのでは。
管理料引かれるのは仕方のないことなのでは。

この部分は確かにその通り。

>古くなったら家賃下げられるのは当然のことなのでは。

家賃下げられると月々の家賃収入が減る。月々のアパート建築ローンの支払額より家賃収入が下回ると、大家は毎月赤字になり、その赤字がずぅっと続く。
そこで初めて大家は騙されたと気がつく。

>それぐらい見込んでやるのが普通なんじゃないの。

これもその通り。数千万円から一億円のビジネスの話なんだから、サブリース業者の言葉を鵜吞みにして契約するなんて、あり得ないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>家賃下げられると月々の家賃収入が減る。月々のアパート建築ローンの支払額より家賃収入が下回ると、大家は毎月赤字になり、その赤字がずぅっと続く。
そこで初めて大家は騙されたと気がつく。

これが典型的な失敗例と言えますね。
最初から資本金を多く払ってローンの年数と返済額を少なくしておけば破綻することも無いのですよ。
好立地も重要な条件と言えます。

条件が悪いのにもかかわらず言いなりになって無理して始めるから途中で破綻することになるのでしょう。

お礼日時:2024/03/16 10:17

>>条件が悪いのにもかかわらず言いなりになって無理して始めるから途中で破綻


これが解ってない人が多いから危険なんですね。
未だに詐欺被害が多いのも学校教育の弊害です。
うまい話が世間に転がってる訳がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
始めればとにかく儲かるものとして
たいして考えもしないで始めるから失敗するんでしょうね。

現在問題になってるあらゆる投資詐欺と同じですね。
すぐに甘い言葉に乗せられて騙されてしまうのでしょう。
自分の思慮判断力や危機意識が薄いのでしょう。
トケマッチなんて典型的な例ですね。

お礼日時:2024/03/16 20:51

親族 


中古のサブリース物件、3つ所有してます。
問題はなさそうです。
家賃はちゃんと入ってくるならなんも問題はないと思うけどね

サブリースが使う管理会社はハイテクですね 
スマホから賃貸状況、日常の管理、画像、報告書が見られる


世間ではすでに4割はサブ契約されてる物件だそうです。
潰れないサブリース会社が重要ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
立地条件や価格が見合えば無理なく運営出来ますよね。
採算ラインみたいのが有ってそれのセーフ内なら問題も発生しないのでは。

問題が有るのは入居者が来そうもないような悪立地条件で高額で建てて
毎月高額のローン返済がかかり年月過ぎると家賃も下げられるとローン費用や固定資産税を引くと赤字になってしまいそれで破綻する例なんじゃないの。
だから
始める前に綿密なマーケティングをして安全確定して始めれば途中で売りに出すとか失敗することがないと思いますよ。

お礼日時:2024/03/16 10:07

普通の借主と貸主という関係になるので企業でも借主として手厚く保護されるから。



個人とだと大家に有利になるような契約になってることが多いが、そこは企業がやることなので借主である企業側に有利になるような契約になってる。
大家から解約を申し込んだら多額の違約金が発生するようになってたり。

で、そういう契約内容も把握せずに契約する馬鹿な大家が多いんだ、これが。

SUUMOとかでちょっと検索すれば相場より高めの家賃で収益計算してるってこともすぐに分かるのに、調べもせずに企業側が提示した夢物語の収益計算書を鵜呑みにしたり。

で、隅の方に小さく書いてあんの。
「近隣の相場に合わせて値下げ交渉を行う場合があります」みたいなことが。
数年で値下げ交渉が来る。
そして大家が断れば解約される。

あとは相場の家賃じゃ低すぎて到底貸し出せないくらい無駄にコストを掛けた物件とローンだけが残る。

サブリースが危険なんじゃなくて、馬鹿な大家が下手にサブリース契約すると危険ってだけ。
もちろん、まともなサブリース契約もあるので、リスクをきちんと計算したうえで利用するなら危険なことはない。

不勉強な馬鹿は何やっても危険なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは収入が見込めないのに無理に高額なもの建てるか買うかするから
採算が合わなくなるのでは。
なるべく安く買ってローンも早めに終わらせたらそんなに苦労することもないのでは。
管理しなくてラクな分だけ管理料を払うのは当然のことだと言えますよ。

お礼日時:2024/03/15 23:11

>サブリースは危険だとか良くないとか聞きましたが


何が悪いのでしょうか。

サブリース業者は、サブリース契約に伴う大家のリスクをキチンと説明せずに、いいことばかり言って大家に契約をさせる。

例えば・・・
「30年間の家賃は私(サブリース業者)が責任を持ちます。」というが、賃貸物件何て古くなれば家賃を下げざるを得ないのに、その説明をしないで、30年間、最初の家賃収入が継続すると大家をだます。

賃借人が退去し次の賃借人募集時に、「家賃を下げなければ次の賃借人は難しいから家賃を下げろ」と大家に要求する。
大家が断れば、サブリース業者はサブリース契約を解除して逃げる。(でないと自分が大家に賃料を払わなければいけない。)

その後の大家は、アパートを建てた時のローンと、「賃借人がなかなか入らないアパートを抱えて経済的に追い詰められる。

それにそもそもサブリース業者は、最初のアパート建設を請け負っている場合が多い、アパート建設でそれなりに多額の報酬を受け、その後のサブリース契約でも儲ける。
賃借人募集がうまくいかなければ大家に家賃を下げさせる。
大家が家賃を下げなければ、契約を打ち切って逃げる。

まぁサブリースなんて、人任せにして金を儲けられるなんて思わないほうがいいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

儲からないだろうが
空室になっても家賃保証してくれるし
面倒な管理や募集広告や入居者選定もやってくれてるから手間かからなくて
いいのでは。
管理料引かれるのは仕方のないことなのでは。
古くなったら家賃下げられるのは当然のことなのでは。
それぐらい見込んでやるのが普通なんじゃないの。

お礼日時:2024/03/15 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A