プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学同期の友人(私と共に30歳)が、同棲するということで、引越しをする事になりました。当分は一人暮らしのようですが、その家賃の高さに驚いてしまいました。麻布十番に住むということで1LDKで18万円も払うと言うのです。友人は私より収入が多く(月に50万くらい)で、半年後には2人で家賃を払うから大丈夫だと言っているのですが、考えられない金額です。(因みに私は、手取り25万円くらいの家賃が7万えんでギリギリの生活です)。そんな家賃を払うんなら貯めたり、家を買ったほうがいいと思うのですが、同思われますか?よけいなお世話な話ですが、世間の金銭感覚を知りたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

麻布十番で18万円の1LDKでは、さほど広くないか恐ろしく古いかではないでしょうか。


もしくは麻布十番は麻布十番でも赤羽橋に近かったりして。
18万がどうかというより、お二人で住むんでしたらもう少し広い方が…と私は感じました。
どちらにせよ、あのエリアでは安い方だと思います。
彼女も同居するなら世帯収入は少なく見積もっても70~80万は超えますよね、とすると問題なし。
家賃が高かろうが部屋が狭かろうが麻布十番を選ぶメリットがご友人にはあるのでしょうから
別段あなたが気にすることではないでしょう。住みやすい街ですしね。
ちなみに私(36♀)は山手線某駅の近く、2LDK 27万の部屋に一人で住んでいます。
決して安くはないですが自営なので仕事場を兼ねていますし、
何より便利で環境がよく住みやすくて、金額相応の恩恵に授かってるので満足です。
    • good
    • 1

> 麻布十番:1LDK:18万円



安いです。と言うか、失礼ですがたいしたマンションではないでしょう。場所が場所です。世田谷や杉並の田舎とは違います。田園調布や自由が丘も田舎に感じます。住むこと自体がステータス?あの辺はスーパーに並んでいるものも違いますしね。年収1000万いかない庶民にはかえって暮らしにくい場所かもしれません。ブルドックソースの安売りなんかないかも!
    • good
    • 0

18万、高くはないと思います。


一人でもそう思うし、いずれ二人で折半なら尚更。
一昨年まで住んでいた港区内のマンションは2LDKで25万、隣は1LDKの一人暮らし用(40平米)の部屋がありましたが、そこは198000円
でしたから。
妥当な金額では。
    • good
    • 0

家賃で18万も払う、ということでしたら


高すぎると思います。

場所柄から言えばなんともいえませんが。

ご自身の金銭感覚と釣り合わない物件は
気づかれすると思いますが。。。。
    • good
    • 0

その友人の方もいろいろと事情があるんでしょうが、私ならもう少し家賃の安い地域にして浮いた分を貯金します。

まあ、1~2年だけ同棲するというなら話は別ですが…。
    • good
    • 0

え、普通じゃないですか、そのくらい。


むしろ麻布でその値段って安い。。
都内で共働きすれば月収50万って普通(むしろ安い)だと思うし、二人で暮らして18万の家賃も普通でしょ。
私も港区に住んでいますが、うちのマンションでも1LDKで16万~くらいですよ。
同じマンション買うことと比べたら明らかに賃貸の方が得なんだし。。
ご友人はごくごく普通の感覚の持ち主と思います。
    • good
    • 0

>そんな家賃を払うんなら貯めたり、家を買ったほうがいいと思うのですが



考え方でしょうが貯金して「麻布十番」に家が買えますか?

貯金する間はどこかに住む必要がありますし...
どこかの家賃を払いながら「麻布十番」の家を買うことは困難では?

金銭感覚と言うよりその方のライフスタイルだと思います

貴方もギリギリ...その方もギリギリ...同じでは?
    • good
    • 0

 麻布十番で二人で住むのに18万の家?安いですねぇ。


部屋数が少ないのかな?
    • good
    • 0

こんにちは。

私はまさしく麻布十番で不動産やの営業をしています。もちろん世間の相場から言って高級賃貸になります。私の(営業の)感覚でいうと、麻布十番で1LKDで18万円てお得!って感じです。平米数にもよりますが、多分そんなに新しい物件ではないはずです。麻布十番あたりは新築の1R・1Kで(30平米くらい)で17万円強ですから。それに港区はとても審査が厳しい所です。住みたい人が部屋を選ぶというよりは、部屋が住む人を選ぶといった感じもあります。なのでそこでお一人でお住まいになることができた友人は麻布十番に選ばれた人なので、それはそれでよいのではないでしょうか?
私が仕事をする上で考えるのは時間はお金で買うものです。お金のない方は勤務先より遠い所に住んで時間をかけて通勤する、お金のある方は勤務先の近所に住み通勤時間を短縮できるそれだけの話です。
ちなみに先日、某有名人が賃料60万円のマンションに住んでると聞いて、私と同僚は「安っ!!」ってビックリしてしまいました。それが港区内人気エリアに住んでいる金銭感覚ですので一般の方には分かりにくいかと思います。
私はもちろんそこで働いているだけで庶民ですので、家に帰ると違う感覚になりますが(笑)
    • good
    • 1

昔からよく言われているように、収入に見合った暮らしをするのが人なんですよ。

庶民はGWでも国内旅行、エリートはGWには高くても海外旅行。庶民はマクドナルドでも、エリートは懐石料理店。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています