プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に引っ越してから、未だに家賃が引き落とされません。
物件は、管理会社が下請けの管理会社に管理を丸投げして、家賃の支払いは間に保証会社が入っていて、保証会社が自分の口座から毎月引き落とす形になっていますが、引き落とされた形跡もないし、大家、管理会社、下請けの管理会社、保証会社からもどこからも連絡がありません。
かといってこちらから電話も掛けるのもなんか癪にさわるし、通話料掛かるからコレクトコールで掛けてみようかしらって思ってるのですが、こちらからアクションを起こすのは、保証会社に家賃の半分を契約金で支払ってるだけに、仕事の怠慢に納得できません。
これってもしかして延滞金を狙われてるのかなと思ってしまします。
頃合いを見計らって、まとめて何カ月分の家賃+延滞金+強制退去みたいなことに持ってこうとしてませんか?

A 回答 (6件)

 契約の際に注意事項として説明されていたはずですが、自動引落しには3ヶ月くらい掛かることもあります。

その場合、連絡して直接相手口座に振り込むことになっていると思います。
    • good
    • 6

私も他の方と同じように思いますよ。


たかだか数十円の電話代をケチるのもちょっと疑問です。
向こうのミスか、貴方のミスか判断付かないときはこちらからアクション起こした方が良いですよ。
こういうことって感情的になった方が負けです。冷静になって、相手に確認しましょう。
    • good
    • 5

>これってもしかして延滞金を狙われてるのかなと思ってしまします。


狙っていなくても、結果的にそうなる可能性があります。

>頃合いを見計らって、まとめて何カ月分の家賃+延滞金+強制退去みたいなことに持ってこうとしてませんか?
4月に入居した人に対して、「ノッケから退去を前提に」なんて有り得ないでしょう。

供託金にしている訳でないので、タダの「家賃滞納者」状態です。
既に4カ月分の家賃滞納を本人(居住者)が認知している確信者、と見られたくなければ
普通に電話して「キチンと家賃を納めたい」と告げるべきではないでしょうか。
遠距離だとしても、IP電話なら3分10円足らずの時代に
最初からコレクトコールで掛けるのは非常識者に見られ、
それこそ退去者候補リストに入るかも知れません。

人間、ミスがあっても不思議はありませんから、穏便に対応されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 2

わかっていて、連絡しないのは、あなたもミスだよね。

怠惰だよ。
    • good
    • 1

本当に、保証会社側のミスなら良いのですが、


口座引落の届出用紙を書く際にsilencioが、記入ミスをしていた等、
何が原因か分からないのですから、一度問い合わせた方が良いと思います。

4月からだと、もうだいぶ経っていますし、
遅延として扱われていたらヤバイです。
ある日突然、内容証明郵便が届いて、、、なんて事になるかも。

大家さんから見たら、
たとえ管理会社側のミスであっても、
気付いていたのに無視していたsilencio様側にも落ち度がある。とみなされます。

私は不動産会社に勤務していますが、
まれに、連絡先を書き間違っていたとか、携帯を変えていたりして
連絡がつかない入居人がいます。
家を訪ねて行けばいい事ですが、それって最終手段なので。
    • good
    • 1

契約内容がどうなっているか分らないのですが、○ヶ月間無料とか、○月からの引き落としとか、そういった条件が付いていたりしませんか?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています