プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションオーナーです。先日風呂給湯器が故障し、50万かけて機器の入れ替えを即手配しました。しかし工事は2週間先になります。借主からは銭湯に行ったら子どもが嫌がられるので、入れ替えが終わるまでホテルで生活するので費用を全部負担して欲しいと、サブリース契約をしている不動産会社を通じて言って来ました。ホテル 代まで払う必要がありますか?

A 回答 (8件)

昨年民法が改正され、大家の修繕義務がより明確化されました。

そのなかで
賃貸住宅に当然あるべき必要設備が使えなくなった場合の、家賃減額についても明記されました。

参考となるURLです。
https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110553

ここにも書かれているが、一つの(家賃減額の)目安として、公益財団法人日本賃貸住宅管理協会がガイドラインを公表している。

そこでは、風呂が使えなくなった場合、
・風呂が使えなかった日数 マイナス 3日(免責期間)
・上記日数に該当する家賃の 10%
を、家賃減額分として記載している。


個人的には、銭湯代(プラス、迷惑をかけたというお詫びの菓子折り)を負担すれば十分だと思う。万一それ以上要求されても、上記のガイドラインでOKでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民法改正の情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/01/07 08:47

借主クレマーが増えて都会のマンションでは


改修工事で。騒音だ、匂いだ、電気が止まった、悩まされてたのですが
法改正してその手の要求は払わないでよい
 

免責日数1~3日

エアコンや風呂が使えなくても家賃の10%ですぜ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2021/01/08 06:55

素人考えなのですが他の部屋にガスひいて貸すっていうのはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/06 22:03

そこまでの義務はありません。


「子供が嫌がるから」というのはオーナーの責任ではなく入居者の事情です。子供を無理にでもなだめて銭湯に行かせることは十分に可能ですから、単にそれをしていないだけです。
運転者が、道路工事で迂回する分のガソリン代を、その工事会社に請求するようなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かり易い表現で納得出来ました。

お礼日時:2021/01/06 21:58

必用有りません


ホテルに泊まりたいのは、借主都合ですから。

生活が一切出来ない訳じゃないので、出す必要ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2021/01/06 21:46

風呂給湯器の故障ということは、キッチン等のお湯は出ると言うことですよね?


ならば、使えないのはお風呂だけなので、銭湯代程度までの費用なら出すという返事ですね。
不満なら出ていってください。くらいの強気で大丈夫ですよ。

銭湯に行けないのが子供が嫌がられる事が原因なら、家主は全くの無関係です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2021/01/06 21:47

全くありません。


通常は、近くの銭湯に行くなりして借主も対応をすべきです。
それを、しかもホテルで生活するからとは、全く飽きれる言葉ですね。
また、不動産の対応もいいかげんです。
世間一般の概念としては、上記のような対応をするのが当たり前だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2021/01/06 21:44

必要ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2021/01/06 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています