アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の認識不足が招いたことなのでしょうが・・・。
4カ月前に賃貸を借りました。
その際、重要事項説明の項で
「建物の設備」で「給湯、電気」とあったのですが深く考えていませんでした。
台所の給湯が電気なのか…程度でした。
お風呂はガスだと勝手に思い込んでいました。
世間知らずでお風呂が電気給湯器・・・なんて全く思いもしていませんでした。

深夜電力契約なのですが電気代がびっくりするほど来ました。
これから長く住み続けるとなると大きな出費になります。
いっそ、他に借り換えようかとまで考えています。
重要事項説明の時に「お風呂が電気給湯」などとは特に説明はなく
サラリと流されてしまっていました。

今更、自分の世間知らずを後悔していますが・・・
どうにも出来ませんよね・・・
契約解除をすると2ヶ月分の違約金を払わなければなりませんが・・・。

こんなバカな事情にアドバイスってないでしょうか?

A 回答 (4件)

普通はこういう契約だとエコキュートで、深夜電力で湯を沸かして、それを給湯という安い仕組みなはずです。



電気温水器で深夜電力契約ですと、深夜に風呂、シャワーしない限りは馬鹿高くなります。深夜電力契約の意味が不明というやつですね。

>重要事項説明の時に「お風呂が電気給湯」などとは特に説明はなく
サラリと流されてしまっていました。

重要な事項ではないからですね。

>契約解除をすると2ヶ月分の違約金を払わなければなりませんが・・・。

次は都市ガスが入った賃貸しにしましょう。プロパンだと同居人が増えると「びっくりするほど来ました」になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/11/28 14:50

私の持っているマンションは 全戸・深夜電力の温水器です。


その分、ガスが少なくて済むので、同じことでしょう。

残念ながら 貴方の馬鹿さ加減にはあきれます。
イヤなら出ていけ としか言いようがないです。
    • good
    • 1

結婚でもしたら


都市ガス物件ですね。
いま特集してました。
    • good
    • 0

いまさら言ってもショーガナイのですが、契約書の類は重要事項説明も含めて細かいところまでしっかりと読み込まないとね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!