プロが教えるわが家の防犯対策術!

急激な物価高が続きます。
これからの経済がすごく不安です。
この先の未来を皆さまと眺めたいです。
今後、コロナは少しずつ下火になる傾向ですが、そうですよね。
それよりも、ものすごい物価高。
遠くに電気代がすごい。私の家はマンションで、電気は
家庭内電気と深夜電力の2本立てで
深夜電力が18000円を冬になって越えています。
深夜電力は風呂を沸かすためのもの。調整できないみたいです。
風呂のお湯を沸かして入浴。その後は湯船の湯を捨てて
翌日溜めて沸かし、使うの繰り返し。

家庭内電気ですが、冬場で大変寒いのですが、
ストーブを使おうか非常に迷い、今はひざ掛けで我慢中。
怖くてストーブ使いにくい。エアコン(暖房)はなお怖い。

国はこれについて、何か対策してくれないのでしょうか。
また給付金来ないかなあ。
ロシアへの経済制裁協力をして
それが逆に物価高影響ですね。
これでは丸で国民に
「欲しがりません。ウクライナが勝ち、
ロシアが負けるまでは」と
国民に
無理な強制我慢を
強いる気か。
これはすごい地獄です。
皆さまはどう過ごしてますか。
以上の面で、何か情報やお考えを
お持ちの方は
聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    >また、原発を稼働させるそうです。
    原発さえ稼働すれば、電気代など、あっと言う間に
    安くなります。

    これはいつの話でしょう。なんかすごく待ち遠しいのですが、
    待つ間がものすごく辛い気分でもち応えられるかがすごく心配。
    できれば、その前に前みたいに給付金でも出してくれないか。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/02 22:09

A 回答 (4件)

今日から2万点の食料品が値上げになります。


この先もエネルギー代も食料品もどんどんあがります。
でも賃金はほとんど変わりません。

生活はどんどん苦しくなります。
生活水準を同じではやれません、下げるしかないです。

外食は一切しない、弁当もよほどの事情がある時(病気や急ぎで食べる)以外は買わない(総菜を買う程度で、全て自炊)
旅行などは一切しない。
車は処分、固定電話も処分。

楽しみはお金をほとんど掛けずにできるものに限定。
→幸い元々そういう趣味を3つほどやっていた(20年以上)

日本がGDP 2位とか先進国、とかそういう時代はもう終わって
貼って途上国以下の貧国になったのを認識して、一切の生活を見直して小さくなって暮らすしかありません。
    • good
    • 1

急激な物価高が続きます。


これからの経済がすごく不安です。
 ↑
ワタシは、朝日がさした、と
思っています。
これでやっと、デフレから脱却出来るかもしれません。



この先の未来を皆さまと眺めたいです。
今後、コロナは少しずつ下火になる傾向ですが、そうですよね。
   ↑
そうです。
普通の風邪に格下げされます。



国はこれについて、何か対策してくれないのでしょうか。
 ↑
電気代高騰を抑制するために、給付金を
出しています。
また、原発を稼働させるそうです。
原発さえ稼働すれば、電気代など、あっと言う間に
安くなります。

そして、給与を上げろ、と財界をせっついています。
そのため、賃上げをする企業が続出しています。
ユニクロなんて、最大40%の賃上げを
するそうです。
内部留保500兆円が、社員の給与となって
還元されれば、日本経済は良くなります。



皆さまはどう過ごしてますか。
 ↑
ウチは普段から、節約生活をしていますので
なんともありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電気代高騰を抑制するために、給付金を
出しています。

過去に出した5万円の話ですか。焼け石に水というか、もう使い切って
青息吐息の人が多いと思う。だから、今一度
今度は思い切って20万くらい支給することを
頼みたい気分だ。
安倍首相殺害でなぜ5万に減らしたのか。
まったく國(苦荷)を怨む。
年金生活が極貧禁欲生活になった気がして
毎日がつまらない。
先に逝った人が羨ましい気分になった。
先祖の墓に行ってあなたはいい時に死んだね。
今生きていたら、ものすごい苦労するよ
と叫びたい気分だ。

お礼日時:2023/02/02 16:19

物価高の原因は、輸入に頼る化石資源・鉱物資源・食料資源の値上がり。

輸入すればするほど円安になり貿易赤字が拡大する。物価高を解決するには輸入を減らすか、輸出を増やすしか無いのだ。輸入に頼る資源を内製化する、品質を下げる、輸入コストを下げる、輸入相手国を見直す。頭を使えばいくらでもできることはある。

ところがこの国の民は頑として頭を使いたがらない。どうしても政府に頼りたがる。これはどうしたことか。

何の保証もないワクチンをわざわざ輸入してワクチン遺族会を結成している。これはなんですか?どうして政治家は各自、免疫力を上げる為に生活習慣・食習慣を見直せと呼びかけないのか。馬鹿じゃないの?

【参政党】重大会見!ワ●遺族会が全国民に衝撃証言!この涙の訴えを聞いてもまだあなたは打ちますか?【2022年11月25日 議員連盟 神谷宗幣 川田龍平 厚労省】 - YouTubeYouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

動画を再生できません。別の読める動画をお願いします。

お礼日時:2023/02/01 12:17

>これでは丸で国民に


「欲しがりません。ウクライナが勝ち、
ロシアが負けるまでは」と

そうです
しかし政府は全く聞く耳を持ちません
東京の炊き出しや弁当配布に毎回数五百人以上が並んでいると聞きます
まるで戦時中のようです(ウクライナはもっと酷いでしょうが)

アメリカの言いなりにロシアに経済制裁し
日本にとって最大の貿易国である中国に対しても
アメリカから何か言われれば、厳しい対応をせざる得ません

日本は独立国なのか?本当に疑問です

天然資源も食料も海外に頼っている国が
資源大国のロシアや中国に経済制裁するなど
あまりにも馬鹿げています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!