プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしロシアが、日本が敵基地攻撃能力の一環として

巡航ミサイルを配備したことを理由として、戦争を仕掛けてきたら

「ロシアは悪くない」と言っている人達は、どんな反応をするのでしょうか?

「ロシアを刺激するようなことをした日本が悪い」

と言うのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

主権国家が自身で決定した政策を覆させるため、もしくは、主権国家の中で内乱を起こし、それが上手くいかなかったから、ロシアはウクライナに侵攻しました。

ロシアには理がありません。

外交交渉の行き詰まりを戦争で解決する権利はロシアにもありますが、
・戦争と認めていない(特別軍事作戦とか)、つまり相手の主権を認めていない。
・数多の戦争犯罪。
・戦争を通した領土拡大。
は国連憲章違反、ハーグ陸戦条約違反です。

つまり、総じて「ロシアが悪い」以前に「ロシアはガイキチ」なのです。

ロシアはウクライナに攻め込む前に努力をすべきでした。具体的には国連での決議です。まぁ、無茶ぶり過ぎる要求なので決議をしたところで笑われるだけで、彼ら自身も無茶だと分かっているのでしょう。

アフガニスタンとアメリカ(+NATO)は戦争しました。民生移管もしましたね。

「過去の日本ガー」もいるようですが、当時は力で領土を広げることが常識な時代でした。時代背景が異なるものを同じ時間軸に並べるのは韓国がよくやる手です。ついでに言えば日本は戦争責任を負いました。ロシアも戦争責任を負うべきです。これは時代背景は無関係。

「じゃ、お前はどーなのよ」的な論理のすり替えは、責任回避を図る側の常套手段です。

>日本が敵基地攻撃能力の一環として
>巡航ミサイルを配備したことを理由として、戦争を仕掛けてきたら

内政干渉という恫喝が最初にあり、国連決議は恥ずかしくてできず、巡航ミサイル配備を理由に侵攻した、と仮定しましょう。

そこで、当然イシキタカイ系やニホンモナー系は、「ロシアに巡航ミサイルが配備されているのはどーなのよ」と先陣を切って反対してくれることでしょうねw

でも、ニホンモナー系は、何で尼港事件には触れないのだろうw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/22 23:51

「北方領土」のことにふれられている方がおられますが、「真相」は以下のようだったようです。



「実はアメリカが軍事支援したソ連の北方4島占領」
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2fb3a4f …


つい最近のことですが、このことについてある議員が国会で質問されました。

(以下引用)

第213回国会(常会)

質問主意書
質問第三〇号

旧ソビエト連邦による北方四島占領に関する質問主意書

右の質問主意書を国会法第七十四条によって提出する。

  令和六年二月十三日

齊藤 健一郎


       参議院議長 尾辻 秀久 殿

-----------------------------------------------------------

旧ソビエト連邦による北方四島占領に関する質問主意書

 第二次世界大戦末期の一九四五年二月、アメリカのルーズベルト大統領、イギリスのチャーチル首相、ソビエト連邦(以下「ソ連」という。)のスターリン首相の連合国三首脳が集まったヤルタ会談で、ソ連が一九四一年四月に締結した日ソ中立条約を破棄して対日参戦する見返りに、日本領だった千島列島と南樺太をソ連に引き渡すことで合意した。

 そのヤルタ会談で、他にも密約があった。ソ連軍による、一九四五年八月二十八日から九月五日に行われた北方四島(択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島)占領作戦に、アメリカはソ連兵の訓練指導に当たり、アメリカの艦船十一隻を投入し、ソ連を軍事支援していた。

 こうした史実が判明したのは、根室振興局北方領土対策課が取り組む北方領土遺産発掘・継承事業を進めていく上で、各国の資料を集める中、一九九七年アメリカとソ連の極秘プロジェクトの内実を書いた元アメリカ陸軍少尉リチャード・A・ラッセル氏の著書「プロジェクト・フラ:対日戦争での米ソの秘密協力」の存在を知った。更に、各国の資料や国後島の地元紙「国境にて」の過去記事など各種資料と照らし合わせ、四島占領作戦でアメリカ艦船の使用を突き止めた。

 これを、北海道新聞が、根室振興局北方領土対策課の調査結果をもとに、二〇一七年十二月三十日付け朝刊一面のトップ記事「ソ連四島占領 米が援助 艦船貸与、兵訓練…極秘合同作戦 四十五年二~九月」で大きく報じた。

 以上を踏まえて、以下質問する。

 アメリカとソ連の極秘作戦「プロジェクト・フラ」について、政府の認識と見解を伺う。

  右質問する。

(引用終わり)

(参議院のサイト)トップ > 質問主意書
https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/ …
    • good
    • 0



ロシアは速やかに北方領土を還すべきである。
今でもロシアは北方領土を不法占拠している。未だ戦争は終わっていない。
    • good
    • 0

ロシアはソ連の後身。


ソ連は戦争の駄作差に樺太・北方領土を不法占拠。
ロシアはそれを引き継ぎ、未だ返さず。
これが日本攻撃でなくして何だ。
逆に日本はロシアを攻撃し、北方領土を奪還する権利があると思うが、
そうなれば、人殺しが戦争という名の下に正当化され、多くの人が不幸になる。戦争はむごい。ロシアは北方領土を速やかに日本に返すべきである。
    • good
    • 0

ウクライナ侵攻の事言ってるんですよね?


それに対して「悪くない」と言っても、日本に侵攻してきて「悪くない」と言うとは限らない。事象が違うんだから当たり前。
    • good
    • 0

売国と言うなら、SDGsに現を抜かすのも【売国罪】相当なり。

そのような方向に走る者については公務員であれ商売人であれ、情け容赦なく【極刑】に処されるべき!
    • good
    • 0

もしそのような事態となって、そういう連中がふざけた事を抜かすなら、極刑にするべきである。

あいつらのやってる行為は売国行為であり、もはや【売国罪】の創設が急務と言える。
    • good
    • 1

今のロシアは非難されて当然ですが、われわれ日本も過去に無茶苦茶をしたことを忘れないようにしましょう。



今から100年以上前のこと。日本はロシアに理にかなわない派兵をしました、イギリス・フランス・アメリカとともにロシア革命に武力干渉をしたのです。日本が宣戦布告もせずにシベリアに派遣した兵士の数は7万人以上でした。

(以下引用)

「シベリア出兵」

大正七~一一年(一九一八‐二二)、日本、アメリカ、イギリス、フランス、イタリアが、チェコスロバキア軍救援の名目の下に、ロシア革命に対する干渉のためシベリアに出兵した事件。連合国軍の撤兵後も日本だけが駐兵したため国際的威信を失墜し、大正一一年に撤兵した。

引用元
https://kotobank.jp/word/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%8 …


「日本のシベリア出兵」

 日本の政治指導者の中には、単独でも出兵を強行して将来の大陸進出に備えようとする軍を先頭とした動きと、あくまでアメリカとの共同を重視しその枠内での出兵にとどめようという原敬に代表される意見が対立していた。原敬は寺内内閣が米騒動で倒れ、最初の政党内閣の首班となるに及び、形はアメリカとの共同出兵を守りながら、実質において協定以上の兵力を注入し独自行動をするという陸軍の動きを黙認した。
 1918年8月2日~3日にアメリカ、日本もシベリア出兵を宣言、日米は兵力を同数の1万2千人とし、出兵範囲をウラジヴォストークに限定するという約束であった。日本軍は1918年8月2日にウラジヴォストークに上陸、参謀本部の独断で増派を続け、北満派遣軍を含めて10月末には7万2千の大軍となった。アメリカは7000人の兵力にとどまった。
 日本軍は当初はコサックの反革命軍を指揮するセミョーノフを支援したが、途中からイギリスが支援してオムスクに樹立されたコルチャークを首班とする反革命政府を支援するなど、大局的な戦略に一貫性を欠いていた。派遣された兵士は極寒の地でソヴィエト政権を支持するパルチザンのゲリラ戦に苦戦を強いられ、たびたび部隊が全滅するというのが実情であったが、その事実は国内では伏せられていた。


引用元
https://www.y-history.net/appendix/wh1501-102.ht …
    • good
    • 0

>「ロシアは悪くない」と言っている人達は、どんな反応をするのでしょうか?



違うだろう
「ロシアだけが悪いわけではない」と言っている

アメリカとイラクとの戦争の基準で考えたら?
どっちが悪い?

アメリカは「イラクは大量破壊壁を持っている」と言い
イラクを攻撃し、その後イラク国中を探したが
大量破壊兵器は無かった

アフガニスタンにしても「テロリストを庇っている」を理由に
アフガニスタンを空爆し多くの民間人を殺害した

そのアメリカがロシアを批判できるか?
イラク攻撃したアメリカを支援したイギリスやオーストラリアなど
ロシアを批判できるのかな?

その上で「ロシアだけが悪いわけではない」

>「ロシアを刺激するようなことをした日本が悪い」

国が国に対し刺激や挑発は悪いです
戦争を覚悟するべきです
    • good
    • 1

そうゆう理屈が通るから、さらなる軍備がいるのはわかるでしょう。

ミサイルを配備しても、日本へ攻めれないほどの圧倒的軍事力を持てば北海道は安泰。それに核ミサイルは最後の切り札に今はなっているから、そう簡単には、撃たない。ウクライナでわかるでしょ撃つのは最後の最後。核がどーのとか話しにならないしするだけ無駄。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A