プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースなどでよく中央アジアや東アジアや東南アジアは聞くのですが、
北アジア、西アジア、南アジアなどはまったく聞きません。
これはどうしてなのでしょうか?
また東アジアとは具体的にどの範囲なのでしょうか?
日本は含まれるのでしょうか?中国は?ロシアは?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

北はロシアしかないです。


朝鮮半島、ロシア極東部、中国東北部、日本のことを
北東アジアと言うことはありますが。
東アジアは日韓中(台湾香港を含む)。
南アジアはインド、スリランカ、モルジブのことを言います。
これにバングラデシュ、パキスタン、アフガニスタン、
ネパール、ブータンを加えることがあります。
西アジアは一般的には中近東と呼ばれていますね。
日本では西南アジア、アジア南西部という言い方をする
ことのほうが多いと思います。
こういうことはGoogleやウィキペディアで調べるとヒントがいっぱい見つかりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

wikipediaすごく便利ですね。とても勉強になります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/01 08:46

 (Wikipediaによると)地理学的には滅多に使われぬ用語とあり、(強いて言えば)シベリアとモンゴルとの事でした。



 しかし、内モンゴル自治区が中国内にある関係で、、モンゴルは中国と共に東アジアに含まれ、シベリアはロシア(&NIS)として括られる訳です。

 国内で言えば沖縄を独立させずに「九州&沖縄」と括るのと同じ様なものでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>(Wikipediaによると)地理学的には滅多に使われぬ用語とあり、(強いて言えば)シベリアとモンゴルとの事でした。

これはどの語句についてのものでしょうか?
Wikipediaにて、「北アジア」など検索してみましたが、「地理学的には滅多に使われぬ用語とあり」という部分は発見できませんでした。誰かが書き換えたのでしょうか?

それにしてもWikipediaは英語バージョンと日本語バージョンでは書いてあることがまるで違う場合がありますね。どちらを信じてよいのでしょうか…

お礼日時:2005/03/01 08:59

◆東アジア…おもに日本、中国、北朝鮮、韓国あたりののことかと思います。


◆北アジア…該当するとしたらロシアとモンゴルだけだと思われますが、
      2つしかないうえ、民族的な共通性が薄いので
      「北アジア」とまとめる意味がないのではないでしょうか。
◆西アジア…これは普通にありますよ。具体的にはイラン、イラク、
      サウジアラビア、アラブ首長国連邦、クウェートあたりのことです。
◆南アジア…南にあたる地域がない、ということだと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/01 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!