プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの電気契約を調べてみたところ
「深夜電力B,3kw」と言う契約がある事が分かりました。
深夜電力Bの事は分かりましたが
「3kw」ってどう理解したらいいのか分かりません。
どれほどの量のお湯が使えるのか分かりません。
本当は深夜11時から朝7時迄なんてお湯を使う事は無いのですが?
寝ている時間帯です。
お風呂なんかは夜8時ごろ迄に入りますし凄く無駄な気がします。
管理会社の指示通りに契約しているのですが入居時になんの説明も受けていないので
この賃貸を契約したことを後悔しています。
契約を解除すると蛇口からお湯は出ないと言われました。
でも、因みにトイレのウォシュレットはお湯が出ていますが別物ですか?

A 回答 (3件)

>「深夜電力B,3kw」と言う契約…



それは、エコキュートではなく電気温水器です。
エコキュートは一般に 24時間通電しておかないといけませんので、深夜電力契約とはなりません。

で、3.4k の電気温水器が少数以下四捨五入で 3kW の契約になっているのです。

3.4k の電気温水器とは、タンク容量が 300L 程度です。

>お風呂なんかは夜8時ごろ迄に入りますし…

朝までに沸かしたお湯をその日の夜にお風呂としているのです。
浴槽の大きさや、台所や洗面でどのくらいお湯を使うかにもよりますが、300L で大人 2~3 人は入れます。

>因みにトイレのウォシュレットはお湯が…

それは深夜電力のお湯ではありません。
お風呂のほかに台所や洗面でお湯が出るようになっているなら、それが深夜電力のお湯です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
アドバイスありがとうございました。
ウォシュレットの事も理解できました。
とても分かりやすかったです。

後は、電気温水器を使わない事で
再開した時の機器の不具合が心配です。
電力会社は長期間使わない時はブレーカーを落としてくださいと
言われましたが機器の不具合などは分かりませんと言われ・・・。
どこのメーカーのどんな給湯器が使われているのか?
賃貸ですので管理会社に問い合わすしかないのか?
問題が残りました。

ひとまずは、お礼もうしあげます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/14 11:00

給湯設備にエコキュート等(単価の安い深夜電力でお湯を沸かして蓄えておく)を使われているのでは?



エコキュートの貯湯タンク内のお湯を使った分だけ深夜に沸かしているので、無駄に電気を使うこともありません、ガス給湯器と比べても光熱費全体では安くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/10/14 10:47

電力消費の少ない深夜に格安で湯を沸かして貯湯しておいて、日中はそちらのお湯を使います。


 風呂も前日夜間に沸かしたお湯を使います。
 ですが、昼間に使う電気の基本料が高めに設定されている場合が多いので、電気代が得になっているかは、かなり怪しいです。
 ウォッシュレットはそれ自体にヒーターが付いているので、深夜電力で沸かしたお湯は使いません。
「深夜電力B,3kwと言う契約が・・・」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/10/14 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!