プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日マンションの給湯器の交換がありました。故障による交換ではなく定期交換の様です。
交換後より水道の水圧が低下をしており不便と感じています。疑問点があるため、業者への連絡の前に質問しています。

給湯器交換による給湯器の性能等の変化により水圧に変化あるものなのでしょうか?

現状の状態としては風呂場、洗面台、台所等でお湯、冷水共に水圧が低下しています。
お湯と冷水の水圧は同じ程度で、お湯+冷水で流しても水圧にあまり変化がありません。
給湯器の方式などによりお湯の水圧が低下する話はありますが、冷水の方も低下しています。
冷水は給湯器経由ではなく直接引き込んでいるのではないでしょうか?その場合水圧に変化があるのはおかしくはないでしょうか?
また工事中に水道管が破損?の様なことを言っていたためそれらになんらかの原因があるのかとも疑っています。

また給湯器交換後、数日様子を見ると改善されたりしますでしょうか?

業者がいる時に確認すればよかったのですが、別の工事もありよく見ていませんでした。
またマンションの5階のため水圧的には不利な様ですが、交換前では問題なかったです。

交換前は分かりませんが交換後の給湯器は以下になっています。
RUX-SA2016W

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ストレーナーのチェックはしましたかね。

ストレーナーは、給水管の中のサビなどの不純物を受け止める網です。
このストレーナーに不純物が貯まると、水の流れが悪くなります。

給湯器の交換によって、水の流れが変化したのなら、まずストレーナーのチェックですけど。

マンション5階ということですから、給水は直結方式ではないと思うのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

結論から申しますと、ストレーナーでは無い様ですが、各水道の出口付近のフィルターが詰まっていました。水道管の破損時や給湯器交換時の衝撃などによりゴミが流入し、それらがフィルターを詰まらせていたのが原因でした。

元栓が半分閉まってるとか?

その場合は全開にすれば解決します。
とりあえずマンションの管理者に声をかけておくことを勧めます。

・・・

今は4階以上への直接給水を普通にやってるからなぁ。
特例直圧直結給水方式と言います。
    • 0

水道の元栓を交換前に閉め、交換後に開けます。

元栓の解放が足りないようなので、ハンドルを回してもっと開ければよいのでは?

元栓を全開にすると水圧が強すぎることがあるので、あえて、全開にしていない可能性があります。
    • 0

給湯配管と給水配管は別の系統にしますから、給湯器が直接給水に影響を及ぼす事はありません。

おそらく、元の水圧が高すぎるのでパイプシャフトの中にある共通の減圧弁の圧力を下げたでしょう。
実使用に差し障りが生じる程、減圧していないはずですから、各水栓の付け根にある止水栓(ドライバーで回す小さい水栓)を湯・水共に調整して、全開時に適量の湯が得られるようにしてください。
分からないようでしたら水道工事屋を呼べば、あっという間に調整してくれます。
    • 0

給湯器が水道の水圧を下げるという事は有りません。

給湯器が影響を及ぼすのは「お湯」の経路に限られます。

「工事中に水道管が破損」との記載が有りますが、
関係するとすれば個々の箇所の修繕による影響は、十分に考えられます。
破損水道管の内径側にスリーブでも入れて接続していれば、
内径が狭くなりますので水圧が下がる事は有り得ます。
外径側で接続していれば、問題は有りません。

修繕個所の写真が有れば、判読できると思います。
此処に掲載できますか?

現地を見なければ判断の付かない事なので、
飽くまでも推測の域を超えない事をご了承ください。
    • 0