アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の冬に 給湯器を買い換え エコジョーズにも したのですが、
以前の時にまして お湯になるまでの 時間が 掛かっているような気がします。
しっかり 時間を 測ったことは事はないですが お湯になるまで 1分近く、だいぶ 水を 無駄にしています。
台所で 使う分は 気にならないのですが、お風呂の場合は 何せ 今は 冬ですし、最初だけでなく お風呂に入っている間中 何回か シャワーを 出すたびに 時間が かかります。
先ほど テレビで 給湯器を買い換えれば 水道を捻ってたら すぐに お湯が 出てくる”みたいなことを 言っていましたが、ちなみに 我が家は プロパンですが、
他の皆さんのお宅では どうなのか 知りたいです。

A 回答 (3件)

お湯が出るまでの時間は 給湯器機器から その蛇口までの距離によります


遠ければかなりじかんがかかりますが
1分は長いと思います 数十メートル離れているのでしょうか???

機器を交換したから 遅くなる ということはないと思います
機種や能力により 多少の差は出ますが

機器は点火 設定温度になるまでに 必ず水が流れてしまいます
蛇口を開けて 水が流れてから 初めて点火動作に入りますからね

あとは 配管に残った水も 蛇口から出てきます

給湯器を買い換えれば すぐお湯が出る などということはありえません
どこのCMでしょうか??

ガス屋 給湯器業者など ほとんどは 適当いい加減なことを言う会社が多いです
気をつけてください

貯湯式の給湯器ですと
タンクに貯めたお湯を蛇口に送るので
配管に残った水以外は 流れてきません
お湯が出る時間は短いと思いますが
ただ 貯湯式は お湯の量 圧が かなり減ります
そのぶんは 出し始めのお湯が出る時間は遅くなります

距離がないのに 時間がかかるならば
配管や 蛇口や 機器に 不具合 設備不良 などあるかもしれません
親切でちゃんとした業者で交換していれば
言えば 調べたり 説明してくれると思います

気のせいだ 正常だよ それだけで終わってしまう適当いい加減な業者がほとんどだとは思いますが・・・・・

もし どうしても おかしい と思うならば
メーカー修理など呼んでみましょう
保証もあると思います
出張料くらいはかかってしまう可能性もありますが
ノーリツさんなら 対応もいいし ちゃんと調べて説明して
大概は 保証内でやってくれると思いますよ
    • good
    • 3

給湯器が点火する仕組みは、水流センサーが水の流れを関知し、空気が送り込まれ、火花を発生させて、その後、ガスが流れて、点火するようになっています。



どの程度、時間が掛かるか正確には分かりませんが、僅かな時間のはずです。お湯が出る場所と給湯器が近くにあれば、蛇口を捻ってみれば、点火する音が聞こえるので、時間が分かると思います。

蛇口を捻って給湯器の点火からお湯になるまでのタイムラグよりも、給湯器から蛇口までの配管距離の方が問題で、長ければ長いほど時間が掛かってしまい、配管内に残っている水の無駄になります。

シャワーなどを一度止めると温水から水になって、また温水になることを「冷水サンドイッチ現象」と呼びますが、給湯器の点火の仕組みによるものなので、これも仕方ないことです。
    • good
    • 1

都市ガスの給湯器があるアパート住まいですが


お湯になるのは同じく一分ぐらい時間がかかっています。

水をムダにしてしまうのはしょうがないですが
熱湯に水を入れる、その順番を逆にしているつもりで
やり過ごしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!