アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室給湯器のお湯がにごる〈白い)原因は?

現在水道工事をしてる近くに住んでます。
配水小管布設替工事をしてます。

通常、近隣で水道工事をやり断水、にごり水が
ある時は水筒局からお知らせがありますよね。
現状お知らせはないです。

水道工事が原因でにごり水が出るときは
普通は水もお湯もにごり水(白い)になるはずです。

しかし浴室給湯器のお湯だけにごって出ます。
私は浴室給湯器に問題があると思ってます。

浴室給湯器のにごったお湯は1週間以上も
お湯を出したら止めるまで真っ白です。
少し時間を置くと透明になります。

大家さんに聞いたら空気が入ると白くなると言っ
てましたし無害とも言ってましたが今迄、
空気が入ったためお湯がにごったなど聞いたこと
ありません。

質問です。

原因は何が考えるられるでしょうか
いつまで浴室給湯器のお湯がにごった状態が
続くのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 〉状況から自動エアー抜き弁の不具合が疑わし
    いと推測します。

    大家さんにもう少し様子を見て下さいと言われ
    ましたが、どの程度の期間様子を見て今と現状
    が変わらなければ何て言えば良いでしょうか?

      補足日時:2022/12/27 17:44

A 回答 (5件)

様子をみるのは、大家さんから言われ日から一週間程度で良いと思いますよ。


一週間以上も同じ状況が続いているので、改善する可能性はかなり低いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/28 00:40

ガラスのコップに入れて、しばらくすると、透明になります。

何故なら空気が浮き上がって、消えるから。クレーマー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今迄、マンションに住んで一度もなかったです。
真っ白いバスクリンを入れた色味はその目で
見て頂いたらドン引きしますよ、残念!

お礼日時:2022/12/28 00:46

給湯で空気が混ざり白くなる事は珍しくありませんよ。


圧力や温度の変化により、水に溶け込んでいた空気が気泡へと変化した為と思われます。
工事との因果関係は無いと思います。
ただ、今まで白く無かったという場合は原因があります。
給湯設備は空気が発生し易い事から、空気を抜く為の自動エアー抜き弁を設置する事が一般的です。
この弁が故障したり、詰まったりした場合は自動で空気を抜いてくれなくなりますから 空気は蛇口まで到達する事になります。
状況から自動エアー抜き弁の不具合が疑わしいと推測します。
    • good
    • 0

その濁った湯を風呂桶に貯めて、しばらく静置して透明になるなら、空気だっつーの。

「浴室給湯器のお湯がにごる〈白い)原因は?」の回答画像2
    • good
    • 2

>空気が入ったためお湯がにごったなど聞いたこと


>ありません。

(´・ω・`) 今聞いたじゃない。

水って、冷たいとたくさんガスを溶かします。
温まると溶けたガスが泡になって出てきます。
その泡が細かいので白く見えるってだけ。
しばらく放置すれば泡は消えていつものような湯になりますよ。

そんなわけで給湯器で湯にしたときにガスが気泡になって現れただけです。
気にしちゃいけない。
ちなみにそのガスの成分のほとんどは酸素で無害です。

なお、水道水にガスが溶け込んだのは浄水場です。
ご安心下さい。

・・・

工事で水が濁るときは茶色く色づきます。
これは水道管の内部に溜まった錆やマンガンなどが剥がれて流れてくるからです。
(錆が多いときは茶色に、マンガンが多いときは黒くなります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

知らなかったです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/27 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!