プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋外に設置してある瞬間湯沸かし器の各配管の凍結防止について相談します。

給水管は専用スポンジを撒いてありますが、
温水が通るであろう所は設置時から何も処理されていませんので処理しませんでした。
熱湯が通るので処理しない方が良いのかと思っていますが、夜中等は温水が冷えて朝の冷え込みで凍結するかも知れないと思い専用スポンジを取り付けようかと考えています。

この温水が通るパイプにも専用のスポンジを撒いても問題ないのでしょうか?
(台所では90℃の湯が数分間通ると思う。
 お風呂に入れる場合30分近く70℃くらいの湯が通る)

A 回答 (2件)

https://www.best-parts-ec.jp/products/detail/7420
給湯器用のものを使えば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>給湯用耐熱保温チューブ
・温水が通る配管用に、専用の物があるんですね。
 やや高いですが、量販店で探してみます。

お礼日時:2023/01/22 13:33

以下の保温チューブのレビューで「お風呂とエコキュートのタンクが10mくらい」との記述がありますから、大丈夫だと思います。


(上から6番目のレビュー)
 
https://www.monotaro.com/review/product/00392059/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>お風呂とエコキュートのタンクが10mくらいあって配管内部が冷えて冷たい水が出てましたがこれを巻いただけで、体感でびっくりする位冷えにくくなった違いが出ました
・上記のレビューがありますね。
 温水が通るところでも撒けると言う事ですね。

お礼日時:2023/01/22 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!