アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の音がかなり響きます。
特にバスタブから桶でとったお湯で体を流すジャーっていう音です。一軒家、床はタイルです。
シャワーでも試してみましたが響きます。
隙間テープというのを買って貼ってみましたが効果を感じませんでした。

 リフォームではなくDIYでできる簡単な方法を教えてください。音は半分くらいに静かになればいいと考えています。
防音、吸音シート(ホームセンターにある)を床に敷いて効果はあるのでしょうか。床にあたる湯の音がうるさいと思っているのですが、壁に何かしたほうがいいですか。できれば壁にはしたくないんですけど。

 常識的な時間に入るようにしていますが
季節的にどの家も窓を開けているのでうるさいのではと心配しています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

窓をふさいでください。


音が家の外に漏れる主原因は窓でしょう。

ただ水周りなので石膏ボードはそのままでは使えませんから、合板+防音シートという形でしょうかね。
窓枠にはめ込みます。

もし窓がないのにそんなに音がしているとすれば、、、対策は困難です。
基本的に防音というのは簡単ではないのです。。。。
DIYでやるにしても本格的になってしまいます。

ちなみにタイルにバスマットを敷けば多少は改善すると思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窓あります。上のほうに。しかも換気ができるので隙間があるのでしょうね。ふさぐとなると大仕事ですが
ひとまずバスマットで音の出にくいものを探そうかと思います。以前使っていたバスマットは音がさらに高音になってしまったので。早々にお返事いただきありがとうございます。

お礼日時:2006/08/12 15:42

体を流した湯やシャワーの湯が床を叩く音が…


音の伝わり方としては、窓や通気孔から一端外に出て、庇や塀や隣家に当たって、自家の他の窓などから再侵入する、といったことが考えられますね。

窓・・・ 普通に密閉できるような構造なら良いと思います。

通気孔や換気扇・・・浴室専用品を使っているか? 外側のフードは深いか? (外が見える、外から明かりが見えるようでは、当然音も漏れます。)

発想を変えてみます。

お湯の使い方で改善できないか?
・立ち姿勢でお湯を使っていないか?
⇒椅子入れて座ってお湯を使う

・手桶でお湯を被るのをやめて、シャワーにする
⇒シャワーヘッドを調節して、湯の粒子が音が少ない位置を選ぶ

設備的に改善する
・高い位置からお湯が落ちていないか?
シャワーヘッドが立姿勢に合わせてあるなら、
低い位置、または手持ちでしか使えないように
ヘッドを引っかける壁金具が、使えないように
してしまう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに使い方次第ですよね。でも毎日のことなので気持ちよく遠慮せずに入りたいと思ってしまいます。これがいけないのでしょうね。
多少は気にしないといけませんね。

お礼日時:2006/08/15 15:02

タイル床の上にホームセンターで売っているすのこを敷くと


多少、音が静かになります。
冬も足元がひんやりしないで入れますし、一度試されてはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。すのこは使ったことないので購入を検討したいと思います。

お礼日時:2006/08/15 14:55

回答になるかどうかわかりませんが


バスマットを工夫されてみてはいかがでしょうか。

凹凸が沢山ある柔らかいものがいいのでは。
ただかけ湯ならともかくシャワーの音もうるさいのは
珍しいですね。
天井が高いので反響しやすいのでしょうか。

すでに利用されているのであれば
No1さんが指摘されているように窓からの
音漏れを少なくすることを検討されてはどうでしょう。
窓を浴槽のふたを利用してかぶせるとか
バスマットで一時的にふさぐとかはどうでしょうか。
窓の大きさにもよりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり床より窓が問題のようですね。バスマットなら簡単にふさぐことができそうです。試してみる価値がありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A