プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

温泉や銭湯などの公衆浴場でタオルを湯船に浸けないというマナーは湯船のお湯を汚さないためだと思うのですが、多くの人が掛け湯をしたのみで湯船に浸かりますし、これは特にマナー違反ではないようです。この方が汗や垢や肛門の大便残等で湯船を汚すと思うのですが、なぜなのでしょうか?

A 回答 (9件)

ア・ハハハハッ(笑)。



笑ってよいのかどうかは、分りませんが。

今の人達はみんな内風呂で育っているから公衆浴場のルールとマナーを知らないのでしょうね。

タオルで汗をふいて、そのタオルを湯船に入れないのはマナー(礼儀)です。

浴槽に入る前に体を洗ってかぶり湯をするのはルール(規則)です。

昔から誰もが知っている常識だったので、何処の銭湯にも温泉にも、公衆浴場利用者心得(規則)などは書いて有りません。
でも、今はみんなが知らない時代になってしまったので、ちゃんと書いておかないと駄目ですね。
(50代、60代の人ですら、知らない人も増えて来ているようですから)

>露天風呂でそれをいわれてもな~~ 体洗うより温まりたいし。
たぶん、体を洗うと言う意味を勘違いなさっているのではないかと思います。
湯船に入る前に体を洗うと言っても、かぶり湯をしながら「お尻やお○○ちん」や「手足」の汚れをざっと洗い流す事を言ってのです。
スポンジと石鹸で体中を隅から隅までピカピカにしてから入れと言う意味では有りません。

いくら源泉掛け流しといっても、下半身の汚れを全く落としていない人が、湯船の中に入って来たら誰だって良い気分はしないでしょう。

ルールとマナーの中間くらいの礼儀作法になるのかもしれません。
体の中で汚れの多い部分をさっと軽く洗い流して、全身の汗やホコリもかぶり湯で洗い流してから入って、体が温まったら洗い場に行って本格的に体を洗って下さい。

そして、湯冷めをしないようにタオルを頭にのせて、ゆっくりと温泉で体を温めて、沢山の汗が出てきたらタオルで顔をふいて湯船の中に汗が滴り落ちないようにして下さい。
    • good
    • 7

かぶり湯をしながら「お尻やお○○ちん」や「手足」の汚れをざっと洗い流す事を言ってのです。



>これが掛け湯の事じゃないの?

似ていますけど、ぜんぜん違います。
質問者様が言っているのは、最近の公衆浴場で大量に出没している「肩からお湯を掛け流すだけの人の事」、お湯を掛けながら大切な所などをジャブジャブと手で擦って洗って汚れを落とさなければ、掛け湯、かぶり湯とは言えません。

最近の人は、ただお湯をかぶっているだけで洗っていないという事を言っているのです。(似てるけど違うのです、お湯をかぶっているだけじゃ意味が無いから駄目なんです)

何にもしないよりは少しは良いかも知れませんが、ルール違反である事に変わりは有りません。

この回答への補足

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。私は家族4人ですので家風呂では冬場寒くても、きちんとタオルで体を洗ってから湯船につかるようにしつけられ?、いつのまにかそのようになっていました。よってどんな寒い公衆浴場でも普通の掛け湯はもちろんのこと、上から下までシャンプ、ボディソープ(石鹸)、タオルで本洗いをしてから湯船につかりにいくという行動パターンを取っていました。

ただ最近お気に入りの日帰り温泉岩盤浴施設ができ、しばしば通うようになってきてそのような行動を取る人はあまりいないことに気付きました。確かにお湯につかってから本洗いをしたほうが皮膚も適度にふやけていて垢などの汚れ落ちも良さそうです。ただ掛け湯のみだとお湯を汚してしまわないかと悪い感じがして、シャワーブースで3,4分程は頭から下まできれいに洗い流しています。またスポーツ等をした日など汗をかいている時はシャンプー&ボディソープも使い軽くざっと流すようにしています。掛け湯(被り湯)でも丁寧な人とざっと被るだけの人と差があるように見受けられますね。

ちょっと私の説明が十分でなく、意図したものが伝えられなかった部分もあるかと思います。申し訳ございませんでした。

補足日時:2009/11/25 11:36
    • good
    • 1

>湯船に入る前に体を洗うと言っても、かぶり湯をしながら「お尻やお○○ちん」や「手足」の汚れをざっと洗い流す事



これが掛け湯の事じゃないの?
    • good
    • 4

タオルを湯船に浸けないと言うのと同じように、


身体を洗ってから湯船につかるのもマナーにして欲しいですよね(^^;)

最近は銭湯マナーを知らない人も多い為か、
銭湯のマナーを日本語&英語で書かれた
ポスターのある銭湯も多くなりました。
古くからある銭湯などでは、銭湯マナーが書かれた
プラスチックボードなどが湯船の近くに置いてあります。

基本的に銭湯ですと「公衆衛生法」と言う法律に則り、
保健所が抜き打ちに行うお湯の検査等もクリアして運営されています。
それに、銭湯のお湯は随時濾過されるしくみになっていますし、
湯船はお湯を抜いて掃除もきちんとされていますよ。
でも、温泉だとお湯を溜めっぱなしの場所もあるようですが...(^^;)

家庭風呂と銭湯のお湯でしたら、
きちんと掃除されていない家庭風呂の方が数倍汚いと思います...(^^;)

私の住まいは都内なので、都内しか分かりませんが、
東京だと衛生面で綺麗な銭湯は都知事から表彰されます。

例えば、東京都品川区の「吹上湯」。
ここは表彰された銭湯だからか、女性のお客さんも多いように思います。
このような衛生面でしっかりしている場所へ行かれると、
安心してリラックスが出来るのかもしれませんね(^-^)
    • good
    • 0

言われてることもわからないではないですが。


露天風呂でそれをいわれてもな~~ 体洗うより温まりたいし

湯船からお湯が絶えずあふれてるような風呂だと 掛け湯だけでもいいような・・・・。
    • good
    • 0

何を馬鹿な事を言っているのですか、関東でも関西でも北海道でも九州でも皆んな同じです。



皆んなが共同で使う湯船のお湯を汚さないように心掛けるのは利用者として当たり前の事で、日本全国どこであろうと変わる事のない共通のルールです。

ただ、今は親が子供に教えていない、と言うよりも教えるべき親が公衆浴場のマナーを知らないので、子供に教える事が出来ない、子供は教わっていない事は分からない、回りの人間もマナーを知らないから注意もしない。

結果として、湯船は濁って糞尿混じりの大腸菌だらけの気持ち悪いドロドロの湯船になってしまうのです。

共同で使う物を汚さない、昔から共同浴場や温泉と親しんで来た日本人の知恵とマナーに地域差など有りません、全国共通の一般常識です。
(一般常識を知らない人間が、異常に増殖したために何が常識で、何が常識でないのかが、分からなくなってしまっているだけ)

余談ですが。
よく洗って、しっかり絞った手ぬぐいを頭に載せて湯船に浸かっているのは、ゆっくりと温まっているうちに、温浴の効果で頭や顔から玉の汗が噴出してきますので、その汗がポタポタと湯船にしたたり落ちると、それを見ている周りの人は何と無く、人の汗が沢山流れ込んだお湯に浸かっているような感じがして気分が良くないので、顔からしたたり落ちる汗を拭うために頭に載せているのです。

実際には汗は全身から出ているので同じ事なのですが、見た目の気分的な問題で周りの人に対しての気遣いとして、皆んなが気持ち良くお風呂を楽しめる様にとの心掛けから頭に手ぬぐいを載せて、頭や顔の汗が湯船に滴り落ちないように手ぬぐいで汗を拭っている訳です。

ですから、汗を拭った手ぬぐいやタオルを湯船に浸けてしまったら、手ぬぐいで汗を拭いている意味が全く無くなってしまいます、従って絶対に汗を拭いた手ぬぐいやタオルは湯船に浸けてはいけないのですよ。

皆さん、お願いだからお尻を洗ってからお風呂に入って下さい、自分の子供にもシッカリと公共のマナーを教えてあげて下さい。

全部No.2の方のおっしゃる通りなんですよ、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 1

 これは関西と関東での違いがあるのかなと思っています。


 京都だったのですが、かけ湯をします。そして湯船に入りますね。その後に体を洗う。また湯につかるというサイクルでした。
 後に体を洗って入るという事を聞いてびっくりした覚えがあります。私はそれから洗ってから入る形にしています。

 夜にいくとお湯が濁っていますよ。だから一番風呂を目指したこともあります。

 関西では湯船のお湯でかけ湯します。そのためにケロリンの桶が小さいものに変わったという事です。

まぁ、その場所での習慣でしょうね。
    • good
    • 3

>多くの人が掛け湯をしたのみで湯船に浸かりますし、これは特にマナー違反ではないようです。



スミマセンが、誰が何処から見ても思いっきり最低のマナー違反なんですけど。

手、足、お尻周りなどの汚れを洗い流して、全身を被り湯で洗い流してから湯船に入るのが最低限のマナーです。

そんな最低のルールも守れない人間は公衆浴場を利用するべきでは有りません。

被り湯は屈んで静かに行い、周りの人に迷惑が掛からないようにする。

浴室内で十分に体の水気を拭き取ってから脱衣所に上がって、足拭きマットや脱衣所を濡らさない様にするのも公衆浴場のマナーですがご存知ですか。

使った後の洗い桶や椅子は軽くぬぐってお湯で洗い流して、次の人が気持ちよく使えるように心掛けるのも最低限のルールなのですが、ご存知でしょうか。
    • good
    • 1

お気持はよくわかります。


私はマナー違反と思いたいですね。

でも強いて言えば、一度流すことによってある程度の汚れは取れると解釈されているのでは?
タオルを湯船に浸けてはいけないのは、お湯を汚さないためだけでなく、同タオルで身体を洗いその時の石鹸残りがあることが予測されるからではないでしょうか。

余談ですが、深夜のカプセルホテルの大浴場は最悪ですよ。
マナー違反の方が多数おり、お湯はかなり濁ってますから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています