プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人と温泉に行ったときの出来事です。
私はショートヘアをしており、うなじ半分までしか髪の毛がかからないためいつも通り湯船に浸かっていました。そのとき、おばあさんが入ってきて突然お湯の表面をバシャバシャと外に出しはじめたので少々驚いていたのですが、その後友人とともに声をかけられ「若い子は分からないと思うけど、髪の毛が入ってるから結んでね。ここ公共の場なの、わかるでしょ?」と言われました。
その場で「すみません」と謝りましたが、まさか髪の毛がついていたのかと気になって髪を触ったら頭を洗って拭き取った状態と同じでした。もし髪が湯船に浸かっていた場合ビチョっとなるため髪の毛が入っていたとは考えらず、実際その場で肩まで浸り後ろ髪を触ってみたのですが、湯船に触れていなかったので濡れませんでした。髪ゴムもなく長さ的に結ぶことが難しいため結ぶ処置は無理だと思いましたが、注意されたことには変わらないのでとりあえずタオルを頭に巻き入浴しました。
同じ温泉でも他の温泉でも私と同じ長さの髪型のおばあさんやお姉さんの方は結ばずそのまま入浴していたため、短いのであれば結ばなくていいと思っていたのですがマナー的にどうなのでしょうか?結ばないといけない長さのライン等も把握できていない為、よろしければ教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

私は男で髪の毛がそんな湯に浸かるのを男湯で見たことがないので分かりませんが、後ろ髪が結べないくらい短いなら、そこまで気にする必要はありません。



いきなりやられて言われたので、自分たちの髪がと思ったでしょうね。
あなたたちは悪くないですよ。
そのおばあさんが細か過ぎるだけで、たまたま言いやすそうな若いあなたたちがターゲットになっただけ。

ともかくうるさいおばあさんもいるんだなと頭の隅に留めておいて、次に行った時は後ろ髪を注意して入ること。
同じおばあさんがいて、同じことを言われても浸かっていませんと突っぱねてOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございますm(*_ _)m
私は結べないくらいのショートヘアにしているので、近い髪の長さである男性の方の意見は参考になりました!
気にしないでいこうと思います。

そのおばあさんは私達より先に入っていたのですが、何故か長々とシャンプー等をやっていて他の親子の方が出て他の人がいなくなったときに入ってきました。そのときに元々私と友達がいた場所をバシャバシャとやっていたので、もしかしたらターゲットにされていたのではないかと思います。

次からは短さ関係なく、湯船に浸かるときは頭にタオルを巻いていこうと思います。
そうですね。次言われたら突っぱねます!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/06 02:43

そのおばさんが気にしすぎなだけで、そんなに気にすることでもないですよ。

髪の毛が結びやすい長さになったら結べばいいと思います。
私は今髪が長いのでわかりませんが、大体肩より少し上くらいですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございますm(*_ _)m
ショートヘアでも結ばないといけないのだろうかと悩みましたが、やはり気にしすぎですよね...。とても助かりました!
正直おばあさんの言い方に棘があり、嫌な感じの笑顔で「ごめんなさいね!でもねぇ笑」と言われて腹がたっていたのでモヤモヤが解消されスッキリしました。
はい。肩につく気配がない短さで湯船に対し余裕があります!

話が逸れますが、とても素敵なお名前ですね!不破狂さんの優しさにLoveどっきゅんでした....!!

本当にありがとうございました...!!

お礼日時:2022/09/06 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!