アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那さんが不潔で困ってます。。
率直に書きます。旦那が汚いです。
現在夜勤専従なのですが仕事は丸一日居なくて次の日丸一日家にいるというサイクルで休みが1日でもあれば結構日頃ゆっくりできるのですが今のこの暑い時期でも平気で一週間お風呂入らなかったり…

顔もベタベタで頭はフケまみれ、肩に積もるほどで歯もあまり磨きません。
散髪にも4か月行っておらず食事のときも前髪が邪魔そうで口に入ってしまうことも…

私は現在妊娠中でしてお腹も大きくなってきたのでお仕事は休職中ですが家事は分担しつつも日中家に居るのでほとんど私がやります。

お風呂に入らないので洗濯物するときも激臭、体毛が濃いのでそこら中縮れ毛だらけ、ソファにはフケが落ちてる( ; ; )
私は全身脱毛してるのですが髪の毛は抜けやすいので家ではゴムで括ったりクリップなどで纏めるなりして気は遣ってます。床掃除するのもコロコロするのもいつも私で毛のほとんどが旦那のものでハァ、、となります

普段から嫌味がないように「あ、フケがでてる。シャワーで流してきたら?」とか「ぱぱのチリ毛すごい笑床掃除しなきゃ!笑」って言うのですが全くやろうとせず。結局昨日も重い腹抱えて全部屋掃除機かけました、、

結婚前はほぼ毎日お風呂に入り湯船にも毎回浸かるような人だったのに、私が妊娠してセックスしなくなってから身だしなみに一切気を遣わなくなった気がします。

私は妊娠中でも最低限綺麗にはしていたいので節約しながらも定期的に美容室でお手入れしてもらったり、お腹が出てても安くて似合うお洋服選んで買って出かけるときは髪型セットしたりネイリストなので常に爪先は手入れしたり出来ることはやってるつもりですが反比例して旦那はどんどんだらしなくなってきて

忙しすぎてやる時間ない!とか
私が過剰に清潔や美を求めてるのなら話は別ですが昼寝できて夜もたっぷり寝る時間とゆっくりできる時間あるのならせめてお風呂くらいは入ってほしいし自分が散らかした毛の掃除も少しは手伝ってほしいです。

言っても気にしないorすぐ行動に移さないのはマンネリ?私がここまで気にしてると思ってないのでしょうか

私のことは家でもお出かけ中でもよく可愛い可愛い言ってくれますがそりゃ見た目に気をつけてるからです。逆にお風呂入らなくてフケまみれの剛毛汗くさテカテカ顔で髪もボサボサならどんなに愛してる妻でも可愛いと思えないと思います

旦那さんのことは大好きですがここまで見た目にだらしないといくら夫婦でも異性としての魅力が薄れてきて嫌いになってしまわないか怖いです。

セックスレスが原因なのでしょうか?

それとも私が妊婦だから何か変わったのでしょうか

今まで優しく言ってきましたがキツく言うと傷付けてしまいそうでなかなか踏み込めませんが言うならどういう風に言えばいいかアドバイスお願いします。

また男性の方で結婚してから見た目に気を遣わなくなった方、どうしてそうなったか教えて頂ければ幸いです

A 回答 (20件中1~10件)

シャワーをぶっかけて  ^OK ^ ください✌️

    • good
    • 0

傷つくくらいに言った方がいいですよ。



嘘でもいいですから、友達夫婦と偶然会って旦那さんを見たら、最高に清潔感があって、ほれぼれした! やっぱり清潔な男はいいな〜! 

みたいな感じで言うのも大切だと思います。

あの旦那さんの髪型も洋服も靴も、めっちゃお洒落! 誰かさんとは大違い! 

と、こんな風に、毎日のように言って下さい✌️

テレビを見てる時も、誰かさんとは大違い!

と、プレッシャーをかけた方がいいですよ☺︎

お洒落は誰でもハマると思いますから、一度、プレゼントしてみては? 
出来たら、上着、下着、ズボン、靴、シャンプー、ボディソープ、入浴剤、等を。

洗顔クリームで、顔の毛穴の汚れまで落とすのが有ります。ジェルタイプとか、めっちゃスッキリしますから、是非使わせてみて下さいね。

病みつきになるくらいに顔の汚れがボロボロ、ごっそり☺︎取れるはずです。

頭皮専用のもボディ用もありますから、体験させるといいですよ。

この暑さで風呂に入りたくない事も考えられますから、シャワーヘッドを変えて見て下さい。

気持ちいいからハマって毎日、浴びると思います。
    • good
    • 0

周りにそういう病気がいるからわかってるという考えは捨てたほうがいいと思います



特に今すぐ病院に連れて行くとかでなく
そういう可能性を頭に入れて置くと良いというだけです

そしてきつく言わずに普通に勧めたり誘ったりすれば良いだけではないですかね
でもお風呂入れないっていうのはちょっと危険と思ったほうがいいです
もしかしたら旦那さんは結婚とか人と暮らすのに向いてなかったのかもしれませんし
出産のプレッシャーがあるかもしれません

精神科病棟で学生も指導してるような先生もうつで死ぬんです
周りにプロがたくさんいたのにね
周りの数例を知ってるからって当てはめて考えないほうがいいです
    • good
    • 0

これから赤ちゃんを迎えるんですよね。


新生児は免疫力が低いため、住居や家族から雑菌やウイルスは、できる限り減らしておくべきです。
感染リスクを本やネットで調べて共有したり、かかりつけの産婦人科で先生から話してもらうのも手だと思います。
不潔が赤ちゃんに与えるリスクを、今から大げさなくらいに与えても損にはなりません。また、妊婦さんも免疫力低下しています。
ダンナさんの不潔が、妻子の健康を脅かしていることを理解させてください。

私ならですが、生まれたばかりの赤ちゃんを、ダンナでも1週間風呂に入ってない人に触らせたくないです。
    • good
    • 0

僕は会社から帰って来たら、水風呂に何回かはいりますけど、こんな毎日暑い夏なのに水風呂に入らない旦那さんはおかしい。

    • good
    • 0

旦那さんっていっても


精神年齢は子供なんじゃないかと!
思いますよ

子供に掃除を頼んでも
なかなかやらないのは、子供だからだもんね

風呂を嫌う子供も居てるから


旦那さんって意識でみるよりも

大きな手のかかる子供だと思いながら接する方が、精神的な疲れも軽減するかもね

子供をあやすように
風呂をすすめたり
子供を諭すように
掃除を手伝ってもらったりと

手玉にとるように頑張ってみてくださいね
    • good
    • 0

風呂は毎日入る。


入れないならシャワーする。

食事後歯を磨く。

髪は3ヶ月以下で切る。
    • good
    • 0

笑ってごまかさないで、真面目に伝えれば良いのでは? キツく言うとかではなくて、ただ真面目に、妊娠中だからできるだけ清潔にしていたい、協力してくれますか、と相談すれば良いのでは?



それとどうしたらお風呂に入りやすいのかを聞いてみても良いのではないでしょうか。鬱にしろ何にせよ、お風呂が面倒になっているわけですから、できるだけ面倒だと思う要因を取り除くことができればなんとかなるのではないでしょうか?

因みに頭は坊主にしちゃうとお風呂、めちゃくちゃ楽ですよ。お風呂が嫌ならシャワーだけとか、色々な工夫や提案をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

精神的に参っているのかも?

    • good
    • 0

誤解されてる方も多いと思いますが、うつは気分が落ち込むだけではないのです。

身だしなみや生活習慣がガラリと変化してしまうのも症状の1つです。
忙しすぎてやる時間ない!の発言も気になりました。日常生活動作の話ですよね?
あなたがご主人を気遣って言動を選んでるのも感受性が強い男性でしょうか?
うつではないなら、別の病名かもしれないですし、病気でなくても大きなストレスを抱えてるかもしれません。
ただ、ご自身のお子さんが産まれるというプレッシャーもあるかもしれませんが、ご相談内容のような生活習慣に結びつくことは考えにくいです。
仮にお子さんが産まれることがプレッシャーなら言わない人ですか?それ以外にも自己主張はあまりしない方ですか?
余裕がないけど、身重のあなたを気遣っているという可能性は?
夜勤をされるという事は基本不規則業務なのですよね?今更?と思われるかもしれませんが、夜勤は精神疾患の罹患のリスクを上げます。不摂生してても同じです。
ご主人の人柄が変わって数ヶ月なら可能性はあると思います。今は軽症かもしれませんね(⌒▽⌒)
ここまで書かせてもらって思いましたが、あなたと過ごしている緊張感が単に取れただけならいいですが(笑)ホント、これであって欲しいです(-人-)

仮に精神的ストレスなら気が向けば、下記を実験してみてくださいね(*^^*)

・日勤や休日は規則正しい生活を送る
・運動しまくる(超おすすめ)
・天気良い日は窓を開け、日中はカーテンを開ける
・スマホを長時間及び深夜に視ない
・暗い部屋や自室に閉じこもらない
・リアで愚痴や相談を聴いてもらえる人を見つける
・性格を見直す
1.完璧主義を辞める
2.無理な我慢をしない
3.失敗しても自分を責めすぎない
4.周囲の反応や評価を気にしない
・目標書いて室内に貼る
・家族団らんの場に参加する
・趣味や特技を探して没頭する時間を作る
・頑張ったら自分にご褒美★
・好き嫌いなく食べる
・適度にスキンシップを図る
・機会あれば妊婦検診に同行する
・胎児に話しかける
・出産後の話し合いをしてみる
・日常生活内や気持ちで苦痛な事はないか話し合いしてみる
・可能なら奥様が散髪してあげる(その時だけは嫌でも洗髪してくれるから)

良ければ実験して下さい(*^^*)
早く改善されるといいですね。私は実証済で日常生活動作のモチベーションアップしました(*^o^*)
良い結果が出ますように。。。
ハイ、エアー安産守(*っ´∀`)っ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています