プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おしえてください。サルサソースやパスタのレシピに
「トマトのみじん切り」とでてくるのですが、
どうしても上手に切れません。コツがあるのでしょうか?
ちなみに、たまねぎのみじん切りと同じ要領で切ろうとしています
これって間違ってますか?
(半月に切って水平に数段、右から左に垂直に切っていき90度まわして同様に切っていく)

A 回答 (2件)

やり方はあっていますよ。

  たぶんナイフの切れ味の問題かと思います。  トマトのみじん切りは(特に皮付きの場合)よっぽど切れ味のよいナイフでないと、ぐちゃぐちゃ状態になります。  私は、トマトを切るときは、その都度ナイフを簡単に(2-3度だけでも)研いでから使います。

あと、トマトを湯むきして(熱湯に数秒いれると皮がズルっと剥けます)から切ると、割とキレイに切れます。

試してみて下さい。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このやり方でいいのですね。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2006/10/19 01:39

丁寧にやるのであれば、トマトを湯剥きしてから中の種を除き、外側の肉の部分だけみじんに切っていきます。

コツは湯剥きの際、時間をかけすぎて中まで柔らかくしてしまわないこと。

一応自分が教わったことのある本職はそのようにやっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。次回は湯むきを試してみます。

お礼日時:2006/10/19 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!