プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おゆまるを合体する正しい方法

百均で型取り用にお湯で柔らかくなる透明な粘土(おゆまるとは書いてないのですが、ネットで見かけるおゆまると同様の商品)を調達しました。
一本では量が少ないので三本分くっつけてしまおうと、ポリ袋の中に入れて温めたら、ポリ袋にくっついてしまって取れそうにありません。(チューインガムを入れたみたいになってしまいました)

そもそも袋に入れたのは、複数のおゆまるを合体させた時に直接お湯に入れたもの同士をくっつけると、水が混じってしまってよくない(ちゃんと混じり合わない)と思ったためなのですが、そんなことはないのでしょうか?

また袋にくっついてしまったおゆまるを剥がす方法はありますか?

A 回答 (1件)

回答が付かないようなので…

おゆまる自体に吸水性はほとんどありません。
そもそも水が混じるような物質なら湯で軟化させませんので、意図的に水を練り込むような作業をしない限りは、厳密なレベルを除いて水の混入は無いと考えられるでしょう。
一応、説明書にも「取り出したおゆまるは、タオルで水気を拭き取る」よう書かれています。

おゆまるの推奨温度は80℃以上、使ったポリ袋の耐熱温度は何℃でしょうかね?
水よりもむしろ、ポリ袋のプラスチック成分が混入する懸念があります。
まぁ質問文からは、そこまで台無しになったニュアンスは感じませんので、80℃程度の湯に投じてしばらく保てば、湯の中で剥ぎ取ることは可能かもしれません。

3本まとめて湯に入れると、それぞれが湯の中でくっついてしまいますが気にする程では無いでしょう。
取り出して水気を取り、速やかに練り合わせれば3本分の塊になります。
塊に厚みがあると、再度軟化させるには時間が掛かります。

ヤケドしない程度に試してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

mini_ta3298さま
水滴のような感じで中に混ざることを気にしてたのですが、練りこみでもしない限り混ざらないので気にしなくて良いのですね。次は失敗しないようにします。
袋とおゆまるのくっつき具合は半端ではなく、まるで絨毯にこすりつけたチューインガムの如くがっつり粘着してしまい、温めて剥がそうとすると袋が破ける様な状況でしたので、袋ごと切り刻んで「練りこんでしまい」練習用おゆまるになりました。