プロが教えるわが家の防犯対策術!

 たけのこをたくさん頂いたのですが、皮のついたままで置いていた方がいいのか
 湯がいてそのまま水につけておいておいたほうがいいのかわかりません。
 だいぶ前に冷凍して置いておいた所スカスカでおいしくありませんでした。
 

A 回答 (6件)

湯がいた物を 塩漬けします。


漬ける物が 浸るくらいの 水を用意します。水6に対し塩1の割合で 塩水にし 沸騰させます。完全にさましてから タケノコを 漬けます。瓶詰にして 密封すれば かなり(うまく 瓶詰できれば 1年位平気)もちます。
使う時は 塩出ししてください。少し 手間ですが、水に漬けておくより 断然 おいしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度試して見たいと思います。

お礼日時:2001/04/22 20:54

米ぬかと赤唐辛子をいれて茹でます。


水につけて冷蔵庫で保存してます。

冷凍は茹でてあれば大丈夫だと思いますが・・。

分量なんかは適当なので・・。
↓を参考に

参考URL:http://www.usnet.co.jp/mama/lounge/cook_v06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/04/22 20:58

タケノコを買う時に八百屋のおじさんが教えてくれたのですが、おじさん曰く、



●生のタケノコは皮のついた状態で冷蔵庫で保存するのが良い。一週間はもつ。
 その際、ビニールやラップでおおって、穂先きを下にたてて置く事。
 (タケノコの底面部分が乾かないようにする。香りも極力残す事ができる。)

●茹でたものは水につけて冷蔵庫で保存。
 ただし茹でタケノコは痛みやすいので、水は毎日取り替えて、できる限り早く
 ~長くとも3日くらいで~使い切る事。

●冷凍には向かない。

とのことでした。
どちらにしても味的にも香り的にも早く頂いた方が良いには違いないですね。
    • good
    • 1

よその掲示板で見かけたのですが、たけのこはそのまま冷凍するとスカスカになるのですが、濃く味付けをしておけばそうならないそうです。

伝聞で申し訳ありません。私も半信半疑なので、最後の手段としてどうしても食べ切れなかったら、冷凍してみてください。
濃い味付けにすると用途が限られそうですが、たけのこご飯ならおいしく食べられるかもしれませんね。
    • good
    • 0

とにかく早く湯がいて水につけておいてください。

味が落ちます。
出来れば冷蔵庫に入れて保存しておき、常に水を入れ替えてください。
出来るだけ早く料理をして食べましょう。
煮るなり、佃煮にしたりすれば多少は日持ちするでしょうが、生ものだと思った方が良いです。湯がいた後は常に冷蔵する心がけで。
湯がいたもので瓶詰めをつくると長期保存できますよ。
冷凍は出来ないでしょう。
    • good
    • 0

糠で湯がいて冷凍すればいいと聞いたことがあります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!