プロが教えるわが家の防犯対策術!

1キロ半越えのカボチャを2個も頂きました^^;
ところが私自身がカボチャがあまり得意じゃなく、老夫婦の二人暮らしでどうしようかと……。

夫は好きなので、たまにスーパー等で4分の1カットの小さめの物や、スライスした物を買ってきては、煮たり天麩羅に揚げてあげたりスープやパイにする程度でした。

頂いたのは火曜日で、生産者によると、まだもう少し置いてから調理した方が熟れて美味しいとのことでした。

このカボチャ、食べ頃はどのくらい先なのでしょう。
又目安はありますか?

あと、丸のままだとどの位持つのでしょうか。
カット後はワタやタネを抜けば冷凍も可能ですよね?

調理方やなにを作るかは、YouTubeなどで探せますが、保存方法や丸のままだといつごろまで置いておけるか等、目が不自由になりつつあり、あまり自力で検索できません。

調理時期のタイミングや保存方法について重点的にお教えくださると嬉しいです。

「カボチャについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ぢぃちゃん、ネモたんありがとう♬( ◠‿◠ )

    今日は二人に差し上げたいところだけど、最初にリンクの誤射迂回をしてくれたぢぃちゃんに。(^^)v

      補足日時:2022/08/13 13:48
  • ありゃま、すごい変換に……!!(^◇^;)

    ご紹介でした。(;_;)

      補足日時:2022/08/13 13:50

A 回答 (2件)

こんなん出ましたけど…


https://homebake.exblog.jp/22507902/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(^^)

リンクのご紹介ありがとうです。
とても参考になりますね。

お礼日時:2022/08/13 06:21

minaさん、こんばんは(*^^*)


丸ごとかぼちゃ、いいですね…♪
苦手なの、もったいないなぁ…(^_^)、、
フライパンで焼いてカレーに乗せると美味しいですヨ(^^)

本題ですが、
丸ごとでしたら、野菜室で1~2ヶ月大丈夫だそうです♪
涼しい季節で室温10~13℃で保存可能なら、常温でもいいそうですが、夏場は冷蔵庫ですね…(^^)

カットしたかぼちゃは
3~4日で使い切る必要があるそうです。
【冷蔵】
ワタを取って、水分を拭き取って、ラップで包んで冷蔵
【冷凍】
または、使うサイズにカットしたり、ペースト状にして、加熱してから冷凍保存で、冷凍の場合は、約1ヶ月間保存が可能だそうです♪
https://gohanjp.com/posts/18163/amp

https://tokubai.co.jp/news/articles/3335#:~:text …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネモたんおはよう♬(*⁰▿⁰*)

どうもね、さつまいもとかカボチャとか、あの、中途半端に薄ら甘さがあって、口の中の水分泥棒な食べ物が苦手で……。
だから、栗や餡子や豆類の煮物なんかもまるでダメなのよ……。(・・;)
スープにしても甘さが際立つのが嫌で……。(好きな人はあの甘さが好きな理由なのよね?きっと……汗)

いっそスイーツやお菓子として割り切って一口、二口、味見をするくらいなら良いのだけれど、食事のおかずやアルコールの肴やツマミとして考えると、変な中途半端な甘さのある食べ物って自分的には摩訶不思議な食べ物でしかない訳で……(^◇^;)

このニュアンスはあまり理解されないだろうなぁ……って自分でも思うわf^_^;

リンクの紹介ありがとう♬
じっくりみてみるね。

ネモたんのお家知ってたら一個送りたい気分だわ(^^)

お礼日時:2022/08/13 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!